カテゴリー別アーカイブ: ゲーム業界の話

天守閣座談会「ゲーム雑誌のレビュー雑談」

天守閣座談会「ゲーム雑誌のレビュー雑談」

天守閣座談会とは ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会<登場人物>  ①姫子さん 会社のえらいひと   ②わたし  えらくない人 ③社長 もっともえらいひと いつまでも子供リフレッシュルームに[…続きを読む]

プレイステーション・ヴィータ(VITA)のロンチを考えてみる 最新歴代ハードロンチタイトルリストつき

プレイステーション・ヴィータ(VITA)のロンチを考えてみる 最新歴代ハードロンチタイトルリストつき

プレイステーション・ヴィータの予約開始 10月15日(土)まであと10日今日はVITAのロンチタイトルについてちょっと考えて見ます。 PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) まずはヴィータのロン[…続きを読む]

『inFAMOUS 2』ブロガー先行体験会感想 第2回 巨大クリーチャーお手本プレイ編

『inFAMOUS 2』ブロガー先行体験会感想 第2回 巨大クリーチャーお手本プレイ編

i inFAMOUS 2 SCEから7月7日発売 PS3「inFAMOUS2」の体験会に参加してきました。 今回は「第2回 巨大クリーチャーお手本プレイ編です」  前回はこちら →電ジャラスオープンフィールドゲーム初体験[…続きを読む]

ニンテンドー3DS「インターネットブラウザー」でネットサーフィンしてみた

ニンテンドー3DS「インターネットブラウザー」でネットサーフィンしてみた

6月7日の3DS本体更新「Ver.2.0.0-2J」で ついに「インターネットブラウザー」つかえるようになりました さっそく ニンテンドー3DSでネットサーフィンしてみたよ 本体更新したら メニューも右上にあるインタネッ[…続きを読む]

2011年6月エンタメ私カレンダー E3で任天堂新ハード発表等で 話題に事欠かない月になりそう!

2011年6月エンタメ私カレンダー E3で任天堂新ハード発表等で 話題に事欠かない月になりそう!

このカレンダーは 私とゲーム業界が気になる、 今月発売されるゲームや上映される映画なんかを書き留める記事です。 やっとPSNが再開されましたね! 1ヶ月以上も停止になり本当に復帰するのかどきどきでしたがとりあえずよかった[…続きを読む]

元アイレムスタッフでゲーム会社「グランゼーラ」設立でわたし思ったこと

元アイレムスタッフでゲーム会社「グランゼーラ」設立でわたし思ったこと

「絶体絶命都市」の九条一馬をはじめとした 元アイレムさんのスタッフさんたちで 新しいゲーム会社「グランゼーラ」が設立されました。 「絶体絶命都市4」や「バンピートロット2」開発中止に 通販サイト「アイレム横丁」終了 そし[…続きを読む]

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 無印デスクファン編

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 無印デスクファン編

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 シリーズ 第2回、このシリーズは真夏に初期型PS3の「ファン」音で悩むわたしがなんとかしてその音を和らげようとがんばる企画 前回ひやすんなら「アイスノン」だよね!ってた[…続きを読む]

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 基本設置編

試される夏 私の初期型PS3のファン音対策2011 基本設置編

みなさんPS3のファン音しずかですか? 私は初期型PS3なのでもうそろそろ「ファン」音が気になり始めています。 いつもは「クーラー」がんがんで乗り切ったけど 節電を求められている今年はそうは行かない ちなみに去年の夏は […続きを読む]

L.A.ノワール ブロガーミーティング ゲームプレイプレゼン感想 質疑応答まとめ編

L.A.ノワール ブロガーミーティング ゲームプレイプレゼン感想 質疑応答まとめ編

L.A.ノワール LAノワールブロガーミーティング続き 質疑応答まとめ編です。 ゲームプレイプレゼンの感想はこちらから  →フェルプス刑事捜査する編 →フェルプス刑事アクション活躍編 ではスタッフの方への質問! ○質疑応[…続きを読む]

L.A.ノワール ブロガーミーティング ゲームプレイプレゼン感想 フェルプス刑事アクション活躍編

L.A.ノワール ブロガーミーティング ゲームプレイプレゼン感想 フェルプス刑事アクション活躍編

L.A.ノワール LAノワールブロガーミーティング続き 今回はアクション編です。  →前回の「フェルプス刑事捜査する編」はこちら 前回のあらすじ「おれはフェルプス LAの刑事だ。今は交通課にいる。ただの飲酒運転事故だとお[…続きを読む]

ゲーム業界の大型連休の話 オフシーズンに長期休みそれが業界スタンダードなのだ

ゲーム業界の大型連休の話 オフシーズンに長期休みそれが業界スタンダードなのだ

本日ゴールデンウィークなかび 皆様どうお過ごしですか? 有給つなげて長期休暇にしたひともおおそうですね! え、わたし?わたしにゴールデンウィークはありません うわーい! というわけで本日はげーむ業界の「大型連休」の話 ゲ[…続きを読む]

「ダンジョンRPG」はRPGの牛丼! 開発が早い、安い、そして遊ぶ人も面白満足しやすいよ

「ダンジョンRPG」はRPGの牛丼! 開発が早い、安い、そして遊ぶ人も面白満足しやすいよ

ゲームジャンルのこと考えるシリーズ第一回は「ダンジョンRPG」 ちょっとまえまでは「ウイザードリー」関連の ちょこちょこでているジャンルだったのに 「世界樹の迷宮」のヒットで気がついたら あっちもこっちもダンジョンRPG[…続きを読む]

2011年5月エンタメ私カレンダー 3DSラインナップ充実で映画も話題作たくさん

2011年5月エンタメ私カレンダー 3DSラインナップ充実で映画も話題作たくさん

このカレンダーは 私とゲーム業界が気になる、 今月発売されるゲームや上映される映画なんかを書き留める記事です。 では2011年5月のエンタメ私カレンダー 5月はゲーム業界的には静かな月ですが 今年は震災の影響で延期になっ[…続きを読む]