ちまたで やたらごいす いやすごいと評判な3DSバイオハザード「BIOHAZARD:REVELATIONS PV」
私もみてみますー どれどれー
まず、第一印象。ポリゴン相当絞ってるなあ。
光が強烈なのにきれいなハイライトでてるなあ
これは間違いなくパーピクセルですね。ノーマルマップも使ってるー。
ジルさんのおでことかてかてかでもきれいなのはパーピクセルのおかげです。
パーピクセルはピクセル単位で光源処理をするというものです。
以下デモの 3DSの性能見所クライマックス
0:16
謎の男さんいきなりクライマックス!
なんとセルフシャドウです。
わざわざ光源を動かして 動的にうごくのアピールしているのも素敵!
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船をよく観察してみるとノーマルマップがつかわれているのがよくわかりますね。
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ゾンビさん登場!ゾンビさん ノーマルマップはえますなあ。
スペキュラーマップもつかってるかな。
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海面もよく観察するとハイライトがいい感じのスペキュラーマップですね。
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謎の男さんのたくましい腹筋ですね。
ノーマルマップがすごくわかりやすいです。
ついでにポリゴン数もよく観察できます。
0:47~
ジルさん クリスさん わーい!
という感じです。
で、意外とポリゴン荒いなあと感じたかた、目の付け所がよいです。
パーピクセルを使うとポリゴンあんまりでない。
でも表面が滑らかになるので美しいのです。
こういう派手な使い方の技術表現はデモはゲームハード初期によくみられますので
だんだんとつかわれなくなるかもしれませんが
ちゃんと機能としてのっているのが確認できました。
カプコンさんらしい 3DSってこんなことできるぞっていうわかりやすいデモでした。
これで立体でみれるんだからどきどきしますね。
あれ、PSPバイオハザードはどうなっちゃうんだろう? まあいいか!
おまけ:ううたん的専門用語解説
セルフシャドウ
→その名ととおり 自分自身の影が投影されること
ノーマルマップ
→テクスチャで表面のでこぼこを擬似的に表現する機能。
スペキュラーマップ
→ハイライトのマスク。表面の材質表現に使います。
パーピクセル
→ピクセル単位で光源計算する機能。
Wii PS3 XBOX360とかがそうです。
ポリゴンの荒さは関係なく計算するのできれい
パーバーテックス
→頂点単位で光源計算する機能。
PS2 PSPとかがそうです。ポリゴンの荒さがそのままでます。
なんだか急にバイオあそびたくなったです。
バイオハザード5やってないんですよね。私
チンコン対応まで待とうと思ったけどもうかっちゃおうかなあオルタナティブ
コメント
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面白い記事ばかりですね!ブックマーク登録させていただきましたので、ご報告致します。今後とも宜しくお願いします。
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こんばんは、μです。
忍之閻魔帳さんでも言われておりますように分かりやすい解説ありがとうございますm(_ _ )m
しかし、本当に任天堂のハードを中心に遊んでいたためか、これは本当に任天堂の携帯ハードか!?と思えるぐらい、バイオのムービーは綺麗です。今回はそういう意味で凄い嬉しい感じがします。ジルさんとクリスさんも嬉しいですしね(*^▽^*)
ただ、ううたんさんの言っておられるPSP用バイオはkentworldさんのブログを見るとカプコン公式ホームページから消えていたとか…(-"-;A
まあ、この様子であれば、素直に3DS版に期待するのが吉ですかね(^▽^;)
そういうわけで、ではでは。
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>μさん
PSP版 ホームページから消えていたんですか?!
なんとカプコンさんは本当にゲーム戦国時代をうまくいきてるなあ
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>りきいしさん
ブックマークと うれしい紹介文ありがとう!
わたしもブックマークしました。
どの業界も厳しいですが 気持ちだけはさわやかにいたいですね
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公式では新しいスクリーンショットが出ました。
でも、かなり綺麗な画像でちょっと不安です。
そこで作り手のううたんさんの意見を聞きたいです。
それと、3ds触ったことありますか??
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>件さん
実機の映像だとおもいますよ。
ただ 3DS 解像度が3D表示だと400*240
なのでこのスクリーンショットはアップスケールされています。
でも画面も小さいので実際みるともっときれいにみえるんじゃないかなと思います。
公開されている3DS性能をみても大丈夫だとおもいますよ。
新ハードは会社によって差が出るのはあたりまえなので