タグ別アーカイブ: PS2

天守閣座談会「11月なんのゲーム買うのか 雑談トーク」

天守閣座談会「11月なんのゲーム買うのか 雑談トーク」

天守閣座談会とは ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会 <登場人物> 天守閣ゲームスのひとたち     ①姫子さん 会社のえらいひと   ②わたし  えらくない人 毎月恒例の今月の気になるゲー[…続きを読む]

プレイステーション・ヴィータ(VITA)のロンチを考えてみる 最新歴代ハードロンチタイトルリストつき

プレイステーション・ヴィータ(VITA)のロンチを考えてみる 最新歴代ハードロンチタイトルリストつき

プレイステーション・ヴィータの予約開始 10月15日(土)まであと10日今日はVITAのロンチタイトルについてちょっと考えて見ます。 PlayStation Vita(プレイステーション ヴィータ) まずはヴィータのロン[…続きを読む]

天守閣座談会「ファミ通囲んで雑談大会」 7/7号

天守閣座談会「ファミ通囲んで雑談大会」 7/7号

天守閣座談会とは ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会 <登場人物> 天守閣ゲームスのひとたち     ①姫子さん 会社のえらいひと   ②わたし  えらくない人   ③キムラさん プログラム[…続きを読む]

2011年4月のゲームと映画などエンタメ私カレンダー

2011年4月のゲームと映画などエンタメ私カレンダー

このカレンダーは 私とゲーム業界が気になる、 今月発売されるゲームや上映される映画なんかを書き留める記事です。 2011年4月 きになるゲームと映画カレンダー <7日 木曜日> PSP 地球防衛軍 2 PORTABLE […続きを読む]

2010ゲーム業界のはなし もくじ

2010ゲーム業界のはなし もくじ

ゲーム業界のはなしもくじぺーじです。 ○私考えた思ったシリーズ2010 ゲーム業界で起こったことを私なりに考えてみるコーナー。  ・新ハード サービス 技術関係   →PS3が3D映像に対応アップデート! 今後の3D映画[…続きを読む]

本日 3DS予約開始 3DS発売一ヶ月のソフトラインナップって豪華ですね

本日 3DS予約開始 3DS発売一ヶ月のソフトラインナップって豪華ですね

ニンテンドー3DS アクアブルーニンテンドー3DS コスモブラック 本日 3DS予約開始みたいですね! もうヨドバシとかでは予約だけで大行列みたいです。 TVでも嵐のイメージCMがひっきりなしにやってるし 盛り上がってき[…続きを読む]

ゲームの発売延期の昔話と今を考えてみた  グランツーリスモ5発売日決定記念

ゲームの発売延期の昔話と今を考えてみた  グランツーリスモ5発売日決定記念

PS3ソフト「GT5(グランツーリスモ5)」の発売日が11月25日に正式決定、ソフト同梱のPS3本体パックも同時発売 グランツーリスモ 5発売決定記念ということで 本日は発売延期がなんで起こるのかいろいろ考えてみたよ ま[…続きを読む]

尖閣諸島映像流出問題で不謹慎ゲーム化? 大事件で影響を受けたゲーム業界思い出してみた

尖閣諸島映像流出問題で不謹慎ゲーム化? 大事件で影響を受けたゲーム業界思い出してみた

尖閣諸島沖での中国漁船衝突映像流出 朝起きてすごくびっくりしたよ さすがに動画は削除されてるみたいだけど 国の秘密がこうも簡単に流出するのはちょっと日本大丈夫? 映画や小説だったら「大儀」のためとかいうもっともらしい理由[…続きを読む]

夢のTVリモコンでPS3操作法 TVにブラビアリンク レグザリンク ビエラリンク等があれば超簡単

夢のTVリモコンでPS3操作法 TVにブラビアリンク レグザリンク ビエラリンク等があれば超簡単

家のTVレグザのリモコンが壊れたので マルチリモコン買うついでに もしやTVリモコンでPS3操作できたらトルネ見たりするの便利だなと思って調べたらなんとできました! 知らなかったよ私! <必要なもの> 1.2a以上のHD[…続きを読む]

鳥山求さんたちによるFF13反省会を読んでみたよ。われわれはいしきのきょうゆうができていなかった

鳥山求さんたちによるFF13反省会を読んでみたよ。われわれはいしきのきょうゆうができていなかった

ファイナルファンタジーXIII ディレクターの鳥山求さんたちによる ファイナルファンタジーXIIIの事後検証(ポストモーテム)がのっていました。 なかなかこういう大規模なゲームの開発による検証話も なかなか聞けないのでと[…続きを読む]

「ゲームエンジン」 ゲーム天守閣的ゲーム業界用語 その6 ゲーム猿人?いやゲームエンジンだよ

「ゲームエンジン」 ゲーム天守閣的ゲーム業界用語 その6 ゲーム猿人?いやゲームエンジンだよ

「Unreal Engine」 「CryENGINE」 「MT Framework」 「CRIWARE」  ……。 ゲーム開始まえにこんなロゴ見たことあるひと多いと思います。 これらは「ゲームエンジン」といわれています。[…続きを読む]

3DS発表会記念 任天堂ハードのロンチタイトルの歴史を並べてみたよ いっしょにわくわくしよう!

3DS発表会記念 任天堂ハードのロンチタイトルの歴史を並べてみたよ いっしょにわくわくしよう!

いよいよ本日3DSの詳細発表ですね! 会場は幕張メッセ 14時から開催されるようです。 お昼過ぎからツイッターすごくにぎやかになりそうですね! 発売日も気になるけど 私的には同時発売タイトルのほうが気になるなあ。 ちなみ[…続きを読む]

PS3が3D映像に対応アップデート! 今後の3D映画 3D立体視ゲームの発売予定を調べてみたよ!

PS3が3D映像に対応アップデート! 今後の3D映画 3D立体視ゲームの発売予定を調べてみたよ!

Blu-ray 3D再生対応アップデートを約1カ月前倒しし PlayStation 3(PS3)用システムソフトウェア、バージョン3.50 アップデート配信 うわーい! ついに我がPS3も3D表示対応になったよ! TVは[…続きを読む]

PS2互換アダプタ特許 PS3でPS2の新しいカタチ? 互換機能のことを考えてみた。

PS2互換アダプタ特許 PS3でPS2の新しいカタチ? 互換機能のことを考えてみた。

PS2互換アダプターの特許が出願されていたみたいですね。 初期型ではPS2がチップとして乗っていて 遊べたんですが それ以降はチップが省略されてPS3でPS2ゲームは遊べなくなりました。 ソフトエミュレーションで復活され[…続きを読む]

攻略したいされたい! 私と攻略本と攻略ページの話

攻略したいされたい! 私と攻略本と攻略ページの話

攻略本と攻略ページの話です。 攻略本はその名のとおりゲームの攻略法が載ってる本です。 ファミコンのころとかは 本当にライターさんが自力で「攻略」してたみたいですね。 なので複数出版社で書いてあること違ったりしてましたし、[…続きを読む]

でない! →でる!→ でちゃう! XBOX360 FF13国内発売発表で独占発言考えてみる。

でない! →でる!→ でちゃう! XBOX360 FF13国内発売発表で独占発言考えてみる。

XBOX360版ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツインターナショナル 発表 ネット界隈では FF13XBOX360で日本しない発言への裏切りだ!なんていわれてるみたいですね。 一応英語ボイス版だし 廉価[…続きを読む]

日本のゲーム業界元気がないのは DSのせい? そんな話題に私考えてみるよ 

日本のゲーム業界元気がないのは DSのせい? そんな話題に私考えてみるよ 

朝起きたら DSのせいで日本のゲーム業界おわっちったなんて話題になっていたので 考えてみるよ まず軽くフォローしてあげるとオリジナルの発言はそこまで強くDSで終わったなんていってませんよ。 ちゃんとその話の前後のツイッタ[…続きを読む]

エースコンバット アサルトホライズン発表記念  私のエスコンの魅力、おすそ分け話

エースコンバット アサルトホライズン発表記念  私のエスコンの魅力、おすそ分け話

やったー! エースコンバット アサルトホライズン発表記念 → ファミ通さんの記事 やっとPS3で遊べるエースコンバットきたよー! ナンバリングタイトルじゃないみたいだし ちょっと違った遊びもするのかな? ヘリコプターにも[…続きを読む]

2010年8月の私の気になるゲームリスト ホラーゲームがさびしい夏でした

2010年8月の私の気になるゲームリスト ホラーゲームがさびしい夏でした

今年の夏 暑いですね。 8月の私の気になる新作ゲームリストです。発売リスト全部知りたい人はファミ通さんのページにいくといいですよ。 ☆ 画像付きは 購入予定 <8月12日> ☆コープスパーティー ブラッドカバーリピーティ[…続きを読む]