PS3エースコンバットインフィニティかんそうです
★エースコンバットインフィニティとは
エースコンバットシリーズ国内14作目で初の基本無料プレイゲーム
「燃料」を消費することでゲームを遊ぶプレイ方式を採用
「燃料」には4時間で1回分回復し最大3回ためられる「支援燃料」と
一部の報酬や有料で購入でき、無制限にためられる「備蓄燃料」がある
ゲームモードはストーリーがある一人プレイ専用の「キャンペーンモード」と
最大8機で共闘する「共同戦線」モードの2つ
ちなみにわたしは
エースコンバット4、5、0、x2、とスカイクロラまでプレイ済みです
★キャンペーンモード
エースコンバットでおなじみの1人プレイ専用のキャンペーンモード
無料だけどパッケージ版と変わらず力の入ったブリーフィング画面と
ステージ内でのキャラのやり取りがあいかわらずたのしいです
今回はルーキーの設定で
一緒に飛んでる先輩たちやエースたちがプレイヤーの予想外な活躍におどろき
ほめてくれる(演出)のがあいかわらすうれしい!
現在は5ミッション配信されていて
8ミッションまでは配信決定になってます
2ミッションまでは クレジットなしで燃料のみで遊べ
ミッション3以降はクレジットを払って開放する必要があり
ミッション3 200000クレジット
ミッション4 300000クレジット
ミッション5 400000クレジット
とミッションが進むにつれて開放するために必要なクレジットが増えていくかんじ
参考までにエースコンバットヘタッピレベルなわたしが共同戦線1回で
大体4000~6000クレジット稼げましたので
たいていの人は支援燃料だけ10000クレジット以上は稼げます
でも、クレジット稼ぐには飛行機の性能を上げたり武装のほうに
予算を割いたほうがいいので ミッション開放まではなかなかなやましいです!
ミッションを無限にプレイできる課金チケットもあるんですが
2000円かかるのとミッションよりも「共同戦線」のほうが楽しいので
あまり買おうとはおもわないかな
★共同戦線(coop)は?
2つのチームに分かれて得点を競うゲームモード
クレジットを稼ぐにはこのモードで遊んだほうが稼ぎやすいとおもうので
ゲーム的にはこの共同戦線がメインの遊び
自動ルーム検索がありコミュ機能も定型文の簡易な会話しかできないので
「マルチプレイはちょっと…」というひとでも気楽です
あとチームで得点を競いあうとはいえ 個人の成績で自分の報酬が決まるので
「へたなんだけどだいじょうぶ?」な人もみんなで楽しく大空を飛びまわれます
チーム戦以外にも時折発生する緊急ミッションでは
特別な報酬をかけて敵見方関係なく全員で迎え撃うボス戦があるんですが
これが「支援燃料」ないときに限ってでてきたりするので
思わず「備蓄燃料」つかっちゃったりするんですよね
だけど8機で協力して巨大な敵機と戦うシチエーションがかっこいい!
へタッぴでもなんかすごい戦闘に参加してるかんだけで得した気分なのです
(でもかなり強い!)
★で、ぶっちゃけ燃料製ってストレスなのか?
個人的にはぜんぜんOKです!
1回で最大3プレイは楽しめるし
その1プレイもCOOPプレイで10分程度あそべるボリューム
ゲーム的にもきっちり「エースコンバット」で
「COOPプレイ」がふつうにたのしいです
なにがなんでもミッションだけがあそびたい!とか
チャレンジや飛行機全て開放しないと許せないひととかじゃなければ十分楽しめます
ただ、一部のチャレンジが「48時間以内に○○回○○せよ」みたいなかんじで
到底「支給燃料」だけでは達成できないものもあったりするので
そこが無料で遊べても気になるひとはストレスかも
それ以外の要素は時間こそかかれど全て無課金でも遊ばせてくれるかんじで
「たのしいからもっと遊びたい!」っていう欲求へむけられているのも好印象です
また、燃料の使い方も
1回で1燃料消費よりも複数消費のほうがもらえるクレジットや
レアアイテムの出現率の倍率を上げることもできるので
時間がない人や腕に自信があるミッションなら1回で一気にかせぐ
いかにもエースな稼ぎ方ができるのもうれしいです
★まとめ
アップデートでどんどん変わってくるとおもうけど
いまのところ1日ゲームは1時間な人ならノー課金でも十分以上に楽しめます!
ゆっくり地道に共同戦線でクレジットを稼ぎながらミッションをすこしずつ開放していく
遊び方でも十分な満足感があります
また、単純にみんなで得点競い合う「共同戦線」自体がおもしろいので
このバリエーションが増えればCOOPだけでもいけるかんじです
PS3持ってるならぜひやっってみてください
おすすめ!
コメント
[…] ← PS3「エースコンバットインフィニティ」感想 燃料制ってストレスなのかぶっちゃけてみた !function(d,i){if(!d.getElementById(i)){var r=Math.ceil((new Date()*1)*Math.random());var j=d.createElement("script […]
[…] PS3「エースコンバットインフィニティ」プレイ時間 6時間20分出撃回数 24回累計獲得クレジット 27万7000目標のキャンペーンミッション3購入資金20万クレジットはたまったけど「F14-A Tomcat」を買っちゃったので買えてませんだけどこのゲーム 飛行機の性能差結構あるし、カスタムできるパーツも増えるので買ったほうがよいです!また、このゲーム地上敵からのダメージ半端ないので対地ミサイルが使える機体のほうがいいのかも!っていうことは無課金プレイヤーは対空対地両対応のマルチロール機がいいのかも!COOPである共同戦役は支給燃料縛り(無課金)で遊び人がおおいのかなかなか連続で遊べないかな(まあ、わたしも3回やったら退場するんだけど…)ちなみにマッチングはサーチするより検索してあと少しで8人そろうルームに入ったほうがはやいねちなみに今は16万クレジット!来週こそ ミッション3を手に入れる!燃料制どうなのよとかシステムなんなのさとかの感想はこちら […]
[…] PS3「エースコンバットインフィニティ」プレイ時間 10時間出撃回数46累計獲得クレジット 402517備蓄燃料 26個ノー課金プレイですついにミッション3を20万クレジットで買った!ロック解除が必要なミッションだけどチュートリアルも兼ねてる部分があるのでらくちんと思いきや後半に怒涛の急展開が!20万クレジットの価値あるミッションでしたよ。のこりのミッション4 とミッション5 あわせて70万クレジット必要なので地道にがんばります!あと飛行機は「F14A tomcat」から「F14A Zipang」に変更この機体やすいわりにかなり強くてお勧め今のところ1日1時間プレイなわたしだと課金する場所が見当たらないかんじ備蓄燃料も比較的簡単なチャレンジで獲得できるのでこまりません!燃料制どうなのよとかシステムなんなのさとかの感想はこちら […]
[…] PS3「エースコンバットインフィニティ」プレイ時間 10時間出撃回数46累計獲得クレジット 402517備蓄燃料 26個ノー課金プレイですついにミッション3を20万クレジットで買った!ロック解除が必要なミッションだけどチュートリアルも兼ねてる部分があるのでらくちんと思いきや後半に怒涛の急展開が!20万クレジットの価値あるミッションでしたよ。のこりのミッション4 とミッション5 あわせて70万クレジット必要なので地道にがんばります!あと飛行機は「F14A tomcat」から「F14A Zipang」に変更この機体やすいわりにかなり強くてお勧め今のところ1日1時間プレイなわたしだと課金する場所が見当たらないかんじ備蓄燃料も比較的簡単なチャレンジで獲得できるのでこまりません!燃料制どうなのよとかシステムなんなのさとかの感想はこちら […]
[…] PS3「エースコンバットインフィニティ」プレイ時間 13時間27分出撃回数57累計獲得クレジット 565500(先週より↑162983)備蓄燃料 31個ノー課金プレイ継続中現在211874クレジットで目標のミッション4購入まであと90000クレジット!今回一回で30000クレジット稼げた!アイガイオンさんの緊急ミッションで強行出撃(燃料を複数使うこと)で2個使用したんだけど アイガイオンさん見逃したけどこの報酬アイガイオンさんのミッションが出たら強行出撃積極的にいったほうがいいね!無課金での備蓄燃料の使いどころがいまいちわからずたまる一方だったけど ここで使うのね!みなさんもアイガイオンさんのミッションが出たらレッツ強行出撃!ちなみに備蓄燃料は定番系の以下のチャレンジだけで ・48時間以内に6回出撃せよ ・48時間以内にRESCUE BONUSを累計20回ゲットせよ1週間に4個は確実にゲットできますのでがんがん使ってOK燃料制どうなのよとかシステムなんなのさとかの感想はこちら […]
[…] PS3「エースコンバットインフィニティ」感想 燃料制ってストレスなのかぶっちゃけてみた […]