ロードオブアルカナ 私の体験版感想 これってモンハン系じゃなかったのね。

ロード オブ アルカナ
ロード オブ アルカナ
ロードオブアルカナ【LORD of ARCANA】 体験版遊んでみました!
始める前情報からだと 「ハンターを超え、スレイヤーとなれ!」の挑発的な広告から
モンハン系のゲームかなと思ったんですが
やってみると これ見た目ををモンハンっぽくしてみた別のゲームなんだね。
どちらかというとスターオーシャン テイルズ等の戦闘がアクションのRPGに近いです。
それにモンハン風に見えるようにしている感じ。
GOD EATER みたに真っ向正面からモンハンに挑んだ作品ではないので注意。
広告が挑発的だったのでなんだかちょっと残念。
なのでアクションとしてもあんまりシビアな操作を要求されません。
ゲーム開始すると 「キャラメイク」開始。
個人的に髪の毛とか長髪ほしいんだけどなあ。みんなショートばっかりなのが涙。
顔もあんまり変わらない印象です。
これならFF11 14のような 種族差みたいなのが良かったなあ。
次は武器選択 全部で6種類あります。
体験版では片手剣と両手剣のみです。
調整するといってるんだから全部の武器タイプ試したかったなあ。
特に楯なしタイプの両手昆等が試せないのがなあ。
ゲーム開始するとチュートリアルをかねたダンジョンです。
基本操作はモンハンと同じなので(視点変更が十字キー等)安心ですね。(笑)
で、ここで始めて気がついたんですがこのゲーム 戦闘シンボルエンカウント制です。
え、このマップのまま戦闘できないの?っていう感じでした。
ちょっぴり違和感。

触れ方によって有利不利ありますが能力が上がったり下がったりするだけなので
あんまり有利 不利って感じがしないかな。
で、戦闘。
マップがみんな平らで範囲も円柱なのでなんだかさびしい。
そのせいか 敵がポツンといる感じなんです。
出来ることは 
攻撃 魔法 スキル(必殺技) ガード(ステップ)ダッシュ 敵のロックオン
攻撃は連続で押すことでコンボになります。
あと条件で
「フィニッシュブロー」「アルティメットスペル」
が出来ます。これがこのゲームの大きな特徴かも。
「アルティメットスペル」はいわゆる召還魔法でゲージためて
派手な演出が楽しめるいわゆるボムなので みてて楽しいんですが
問題は「フィニッシュブロー」
ロックオンをすることでとどめさすときに出来る演出攻撃が「フィニッシュブロー」
これをすることでレアアイテムのドロップ率が上がるそうです。
これが簡単に「フィニッシュブロー」できすぎて 演出の安売りに感じちゃうので
もうちょっと条件きびしくてもいいんじゃないかな。
やらないメリットが思い浮かばないのです。このままだと逆に単調に感じるかも。
で、ボスのときはこの演出攻撃が頻繁に出ます。ゴッドオブウォーでおなじみの
CSアタック風のボタン操作も要求されます。
このシステム好き嫌い激しいのでどう転ぶかな。
マルチプレイはこの演出攻撃のボタン操作をみんなでやるようですよ。

<総評>

混ぜ物するときは 強い味のほうメインにしないとうまく混ざらないよ。
これじゃ カレーにお砂糖なかんじです。
エンカウントバトル フィニッシュブロー等差別化するために採用したものが
あんまり相性が良くなくて裏目裏目に出ちゃったように感じました。
これならゴッドイーターみたいに ゲームジャンルは同じでも
ゲーム性を変えてくるほうが良かったかも。
スクエニさんの強みである ストーリーやキャラ魅力で
十分モンハンと差別化できたのでちょっぴり残念。
アクションゲームというよりアクションゲームやってるっぽいRPGだと思います。
でもストーリーがないので普通のRPG大好きっこにすすめにくゲームですね。
うーん。どういったユーザーさんが遊ぶのか逆に興味わきました!
ユーザーの声を反映して調節してくれるそうですが 早めに言わないと直せないと思われるので
購入予定の方はなるはやで体験して開発者にメッセージをGo!です。

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ロードオブアルカナ 私の体験版感想 これってモンハン系じゃなかったのね。」への10件のフィードバック

  1. 狛犬

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    これは酷いゲームです。簡素なバトルに安っぽい演出、センスに欠けるモデリング…
    最新にもらえる防具についてるマント、歩いてなくてもフワッと持ち上がっているのが可笑しくてw
    針金が入ってるんかなと。

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  2. sinagan

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    私も先ほどやってみたんですけど色々と中途半端すぎますよね。
    どうせなら敵シンボルを全部切ってエンカウント性にしたほうがマシな気がします。
    戦闘もイマイチすぎてガックリ・・・

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  3. タマネギ

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    初コメントです、こんにちわっ
    LoAですが、確かに中途半端感が半端ないできでしたねぇ!!
    個人的にはあのフィニッシュブローがどうにも。
    フィニッシュブロー入れるなら、戦闘に同じ敵が何匹も出てきてはいけないと思います。
    ゴブリンつかんでグルングルンX4とか、みてて飽きますよw
    さらに言えば、ボスはどうかわかりませんが、少なくとも雑魚はどうやらどの武器でも同じフィニシュブローになるように基本的に体術でのブローなんですよねぇ。
    それならばいっそフィニッシュブローは入れずに、技をいくつも使えるようなシステムにしたほうが良かったような。
    L+ボタンで技が4つ使い分けられますみたいな。
    そして、ターゲットも視点が真後ろというのがどうも。
    さらに言えば押しっぱなしというのがどうも。
    なんかいろいろ変えてほしいと思う今日この頃です。

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  4. ううたん

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    >狛犬さん
    マントがフワっ(笑)たぶん 他のパーツの干渉を避けてのことかなあ。
    こういった企画になった経緯は良くわかりませんがあれこれ迷走してるような感じがしますね。
    癒合いいところをモンハン仕様にして 取り繕ってるのがちょっと。きっと企画さんは反発しながら作ったんだろうなあ。
    あと一人で遊ぶとき仲間連れて行けないのかな?
    マルチ前提であのさびしい戦闘かなと思うので仲間つれていけるといいんだけど

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  5. ううたん

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    >Tugumiさん
    ぜひ 遊んでみてください!
    個人の意見は参考程度がいいと私思ってます!
    うちのまわりでは なかなかいいんじゃない?って思う人もいたので 

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  6. ううたん

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    >sinaganさん
     
    エンカウントにせざる終えない事情があったんでしょうね。
    召還魔法等演出攻撃するなら 何もない空間じゃないとつらそうですし。
    それにしてもこのゲーム 一人で遊ぶ人のことあんまり考えてない気がします。
    モンハンもゴッドイーターも基本一人で遊んでもたのしくて クリアできないところをみんなでって感じのプレイスタイルだったんだけどなあ だから高い難易度でも たくさんの人が遊んだとおもうのです

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  7. ううたん

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    >タマネギさん
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ 雑魚のフイニッシュブロー
    おんなじの何回も見ないといけないのがね。
    まあ、モンハンの剥ぎ取り等と同じことをやろうとおもったんでしょうね。
    でも ターゲットロックオン時じゃないと出来ないとかいう縛りがちょっと
     

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  8. ふぅすけ

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    ご無沙汰です。日本は何処にいても暑そうですけど、そっちはどうですか?
    ロードオブアルカナ。僕も早速試しましたけど、アバターが不細工過ぎてどうも残念な感じでした。もう、修正は間に合わないかも。
    やってるウチに大昔のアクションRPGの名作「DIABLO」を思い出しました。早く3出ないかな。

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  9. ううたん

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    >ふぅすけさん
    修正まにあわないでしょうね。
    ちょっと体験版おそすぎたかもしれません。
    ディアブロ なつかしい 1はみんなであそんでましたよ!

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