週1から2 プレイして約2ヶ月かかりました。
プレイ時間は長ければいいってもんじゃないですね。
すごい疲れました。いつでもセーブがほしかった。
戦闘システムは今までのFFの中で一番緊張感があってよかった。
気を抜くとお茶をすすっている間に全滅です。
この戦闘を考えた人よっぽど シンプルな構成がすきなんでしょうね。
いろいろそぎ落とされて かざりっけがまったくないのが残念。
あまり洗練されすぎると結局対応がひとつでしか出来ないのでパズルゲームみたいになっちゃいますね。
ここらへんの懐の深さはなかなか難しいですね。
あとは召還魔法のいみがあんまりないのでせっかくの派手要素がなくなってしまってしまったのがちょっと。
どうみても戦闘のシステムとあっていないんですよね。召還のシステムが。
あとは後半のバランスが? ボスより雑魚パーティのほうが強いので
「ボスたおせなーい」
↓
「雑魚でレベル上げだー」
↓
「雑魚のほうが強い」
↓
「ボスたおせなーい」
みたいになっちゃいます。
確かに戦略変えればレベルなんてお飾りかもしれませんが
このゲームちょっとそこまでの流れが急すぎて
中盤までゆとりで後半は社会の厳しさをいやってほどおしえられるっていう感じです。
ストーリーはきれいなCGが「もったいない!」って思うぐらいよくなかった。
毎回キャラクターたちが 説明するのが もうだめです。
キャラクターは造詣を含めてもたっているんです。
クリスタルや上下の対比とか設定はいいのに(用語は寒いが) なぜこんなになっちゃったんだろう?
これならへんな世界のことかたらなくていいから もっとキャラクターに焦点あてたほうがよかった気がします。
「でも ファンタジーだからいいんです」っていう製作者の声が終始聞こえるようで
「でも お前さんたちプロでしょう? それでよいのかい?」って何度もTVの前で語りかけちゃいました。
あとは 私一押しのスノウさんが 前半の「俺ヒーロー」からなにも学んでなくて
どんどん脇キャラにおいやられるのがつらかったですよ。
どうやらこういう形のRPGはもう主流ではないのかなと メーカーさんも発言しているので
どんどん減っていってしまうかもしれません。
いろいろ文句いいましたが
大陸のやり方を学び 島国日本のいいところを突き詰めた 次世代のJRPGを花咲かせてほしい。
次は期待しますよ。スクエニさん!
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