PSPフロンティアゲート体験版感想 バディで挑む未開拓冒険RPG ストレスなしのさくさく戦闘は◎だけど ミニマップの見難さが気になる

フロンティアゲート

■フロンティアゲートってどんなゲーム?
コナミxトライエースでおくるマルチプレイが売りの
「パートナー」とともに未開拓地「フロンティア」を冒険していくRPG
体験版では「3人」のパートナーと一緒に冒険でき マルチプレイも体験できました。

■バディで挑むさくさくな戦闘
このゲームはパートナーと2人パーティで戦うターン制の戦闘。
あらかじめコマンドを入力して 一気に戦闘開始するかんじです。
敵1体にパートナーと交互に繰り出される技の数々はプロレスのタッグ攻撃みたい!
すごいさくさく進む戦闘!
体力回復アイテムも「2人」同時に回復できたり
相手を「かばったり」できて
2人一組バディ感が出ていいね!

戦闘のきもは「戦意」というパラメータ
味方の「戦意」が高いとAPが増え
敵の「戦意」が高くなると「攻撃力」があがるようになっています。
行動によって「戦意」の上下があるので有利になるように
「味方」の戦意を上げて 「敵」の戦意を下げるように戦っていきます。

なんかむつかしそうな感じですが「コマンド」の横にあるアイコンの色で
簡単にわかるのが便利

あとは「コンボ」
技にはいろんな効果があって たとえば
打ち上げ :戦意効果アップ
打ち落とし:BoostAP発生確率アップ
崩し:アイテムドロップ率アップ  など

これらは同じ効果を連続で出すより別の効果を出すほうがいいみたいで
用途に合わせて技の組み合わせを変えていく必要があるみたいです。

ちなみに体験版ではあまり悩まず適当に選んでるだけでもOKなかんじでした。

個人的に戦闘勝利のリザルトで
「pc」のうしろにやっつけたモンスターが写るのが「やった感」があっていいね!

■マルチプレイもやってみた
マルチプレイは相手の世界にお邪魔できるタイプ。
ホストさんがミッションを選んで一緒に冒険していきます。
拠点の町ふつうにぶらぶらできるので
やり忘れたことあってもだいじょうなのはいいね!

ちなみに同じパートナー連れてくることもできます。
私は一緒遊んだひとのパートナーが全員「エミリオさん」でした(笑

マルチプレイではエンカウント中の戦闘に参加することができ
最大6キャラで戦えます。
エンカウント中の戦闘に途中から参加できる感じです。
自分がピンチのときに来てくれるとすごいうれしいね!

コンボは一人でやってるときと比べるとものすごくつながるので
なんかモンスターに申し訳なるくらい。(だって2キャラから6キャラだしね)
でもみんなでコマンドの種類とタイミングをうまくあわせる必要もあったりして
シングルとは違った大変さもあるのかも

■気になったところ
・マップが見にくい

全体マップ ミニマップともに見にくいです。
このゲームのマップはいくつかのエリアに分かれた「マップチェンジ」式

なのでミニマップを見ながら 他のエリアとのつながりを把握したいんですが
このゲームのミニマップは見える範囲がせますぎて
何処でマップチェンジするのか分かりにくいです。
せめて もっと全体が見えるぐらい引いて欲しいです。

なのでミニマップで分からないマップのつながりを
全体マップで確認しようとおもうって切り替えると マップが「真四角」?
どうやら 各エリアを「四角」で置き換えてるんですが これが分かりにくいです。
エリアの切り替え場所も 一度マップ切り替えしないと表示されないのも不便

そして全体マップなのにやっぱり見える範囲が狭いです。
ボタンを押すと「縮小」表示になるんなら最初からその表示にしてほしいかな
その「縮小表示」ももっと引いてもいい気がします。

・拠点に戻るのがめんどい
ミッション終了時にリザルト画面出るけど 必ずスタート地点に戻ってnpcにしゃべんないと
「拠点」に戻れないのがテンポ悪い。
ミッション後に「素材」集めするひともいるのかも知れないけど どのミッションでも毎回NPCに会話しないと拠点にもどれないのはなあ。
これだったらリザルトから 拠点に戻る選択があればいい気がするんだけどね

・戦意の上下があまり感覚的な表示ではない
ゲージとか「溜まった!」って感じの表示のほうが個人的にもりあがるんだけどなあ
ちょっと控えめな表現なので 戦意が上がってもうれしさかんじにくいかな
ちょっと 本当にたまってるのか不安になるので もう少しはっきりした表示がいいなあ。
戦意の上下で歓喜できる感覚がほしいなあ。

・マルチプレイでコミュニケーションアクションができない
PSPのマルチプレイゲームといったら
「コミュニケーション用」のアクション(アニメション)
「チャット」を使わず お気軽に気持ち表現できるのがうれしいんです。
このゲームも「コミュニケーションアクション」できるんです
「L」ボタン押しながら十字キーで「手を振ったり」「お辞儀できたり」します
でも出来るのが拠点のみ。せっかく用意されてるのにミッション中に使えないのさびしい。
相手にこっちに来て欲しいときとかにこういうアクション使ってあそべるのになあ

■まとめ

マルチプレイ重視なかんじなのかなあとおもったら
一人でもぜんぜん遊べるのがうれしい
チュートリアルも細かく 関連するミッション達成するたびに
少しづつおしえてくれるのもうれしいね!

マルチプレイもやってみましたが
最大6キャラが入り乱れる戦闘はすごく魅力的だったので
シングルプレイでもパーティ組めるといいんだけどなあとか思いました。

現在 ファミ通さんで先行配信中の体験版ですが
PSSTOREでも15日から配信開始するそうなのでぜひ体験してみてくださいね!

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