[ゲーム感想 ]ラストストーリー  「意欲」的であり「古典」的でもあるがそのどちらも残念なかんじ

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー (サントラCD+ビジュアルブック) 付き
ラストストーリー

おひげの坂口さんの渾身のRPG「ラストストーリー」感想。
坂口さんのゲームは「スクウェア」退社後のゲームで初めて遊びました。

任天堂さん+FFの坂口さんで
かなり意欲的な作品なんだろうなあという印象で始めた本作
「意欲」的ではあるが「古典」的でもありそれがどちらも
おもしろさにいかされてない残念な感じでした。

唯一良かったのは街の作りこみ具合
普通あっちこっちうろうろしているNPCが多い感じだけど
みんななにかしら生活感がある動きをしてるし
そのモーションバリエーションも豊富

キャラにぶつかったりしても反応があったりしていいね
「RPGの街」感に対するこだわりは好きです。

だけどそんなに作りこんでいる「街」
ゲーム中でうろうろできる時間はあまりないんだよね。

「街」での遊びがおまけレベルで 「ゲーム進行」と剥離している感じ
物語に振り回されてこの街が生かせないとしたらそれは残念。

物語には「価値」が見出せないので
どうすればこんなに「どきどき」しないお話でOKがだせるのか不思議。

ゲーム中のキャラの掛け合いは非常にセンスを感じたのになあ。
すべての要素にいえるけど
どうでもいいところに「リソース」をさいているかんじ

歩く場所によって専用歩きモーションがあったり
戦闘マップに仕込まれている多数の背景ギミック等
作るの大変だけど これがあっても別に「ゲームが面白くならない」

売りの戦闘は 
誰がどこにいて 何が行われていて どうなっているのかがまるでわからない
プレイヤーはいかに仲間キャラを活躍させるかに注力するゲームなんですが
まずその仲間キャラがどこにいるのかがわからないし 居場所もコントロールできない

それら仲間をつかいこなすための
要素が徐々に開放されて出来ることが増えていくんですが
そのどれもが
なにか問題あって後づけ追加されたような要素が多く 
それが追加されてもさほど面白さがあがるわけではない

唯一「魔法サークル」での遊びはちょっと未来がありそうな気がしたぐらいかな
RPGで重要な成長要素は簡略化されていて
レベルや武器で大雑把に能力が上がるかんじでやりがいをかんじないし
なによりパーティメンバが入れ替わりすぎてそれどころじゃない

志は高いのだろうけど 独りよがりな感じがして
このゲーム「誰が どう遊ぶ」かとか考えていないんだろうなあ

ひさびさに早く終わんないかなあとおもったゲームでした。
これがおひげの方の坂口さん「ラストストーリー」になってしまうのかとおもうと
ちょっとさびしいです。

厳しいですが
このゲームは決して「任天堂」クオリティではない
某ファミ通さんの10/10/9/9なんて高得点
どこから出てくるのかが不思議

業界を盛り上げてくれるのはうれしいですが
無理やり「だめな」ものを押し上げるのは良くないと思う。
ひとにおすすめできる内容ではないです。

 

[ゲーム感想 ]ラストストーリー  「意欲」的であり「古典」的でもあるがそのどちらも残念なかんじ」への6件のフィードバック

  1. 通りがかり・・・

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    私もやってる途中ですが、Wiiのユーザー層向けに作ってるのかな感じてます・・・コアユーザー向けではないなと言う感じ。だからストーリー王道だし(最初のストーリー原案は没だったらしいので)プレイ時間も短めなのだと・・・でも結局カュアル層のは売れてないようなので、その辺は失敗なのかもしれませんね。でも結構、楽しめてますよ!

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  2. ノウスウ

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    昔ながらのRPGでかつ、サモンサークルを使えばレベルも上がりやすい~と個人的には中々・・
    詰め込みすぎてクリアまで膨大な時間がかかるゼノブレイドとは対極でした。
    まあ風呂敷を広げすぎた感はありましたけどね。
    ( ̄Д ̄;;
    あとオンラインプレイも可能ですけどプレイされましたか?

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  3. ほぽ

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    戦闘は突き詰めていくとリアルタイムシミュレーション的な面白さになるんだろうけど
    システム的にもバランス的にも突き詰めてないからグダグダな感じだよね
    ゲーム性が本当に希薄でダラダラやって楽しめるライトユーザーなら良いけど
    ゲーマーはちょっと楽しめない

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  4. ううたん

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    >通りがかり・・・さん
    好きなところはあるんですよ
    キャラの掛け合いとかだいすきですし
    でも作ってるスタッフの「おもしろいものつくってるんだ!」っていう気持ち
    が伝わらなかったです。

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  5. ううたん

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    >ノウスウさん
    オンラインは遊んでないです。
    Wii久々につけたらネット接続できなかった(涙
    感想のだめだしは どちらかというと私も含めた作り手への戒めとして厳しく書きました。
    面白い 面白くないは個人差がありとても難しいです。
    でもゲームとして完成度は高くないと思ったので厳しく書きました

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  6. ううたん

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    >ほぽさん
    そうですね
    誰に向けてるのかが良くわかんない感じなんです。
    このゲームの落ち着いた絵柄や 狭い世界感が好きな人の「ストーリー」ではないし
    ゲーム性も「奥深い」というか整理されていない感じで
    「任天堂」さんに期待されていた
    クオリティでは決してないだろうなといった感じでした。

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