天守閣座談会とは
ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会
<登場人物>
①姫子さん 会社のえらいひと
②わたし えらくない人
パリヤ(PARIYA)でジェラートしながら「ゲーム」のセーブのおはなし
「ズコット」&「夏の果実のクリーミィチーズ」 に
おまけで「塩ミルク」と人気微妙な「黒蜜きなこ」!
いやあ。夏は「ジェラート」にかぎりますなあ。
頭に直接くる糖がいいですね。
あ、この人気微妙な「黒蜜きな粉」 ほんとに微妙!
「きな粉」党の私はすきだけど まあ、一般受けはしない味かもな。
そういえば「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 」結構すすんだかい?
はい、中盤ぐらいまで進みました。
ダンジョンものってやらず嫌いしてましたけど ちまちまやっちゃう楽しさありますね 。「いつでもセーブ」が難度の高さを維持しながら 快適にあそべるのがうれしいです。
でも その「便利」な「いつでもセーブ」 PSPスリープ = セーブ しているって勘違いして そのまま切っちゃったんですよね 。消えるには本当簡単です…。
「いつでもセーブ」は ユーザーに「セーブ」を促したりしないからな。
ある意味「自己責任で」みたいなかんじ ご愁傷様。
たしかに「セーブポイント」だと 「あ、セーブしなきゃっ」て思います!
ついでに「区切りいいからここでおしまい」 って感じにもなりますね。
「セーブポイント」で「区切り」をコントロールできるからね 。
でもなかなかそううまくバランス取れてるのもすくないよ。
セーブしたいのになかなか見つからなかったりすること 結構あるよな。
でさあ、突然セーブポイントが唐突にあったりすると きっと設計でここにおく予定なかったんだろうなあ 、バランス調整でいわれたんだろうなあっておもう。
あはは!たしかにそうかも!
ついでに「回復」ポイントもセットだと もう完璧ですよね。
セーブポイントで区切りつけてくれるのもいいんですけど ユーザーとしては「いつでもセーブ」できるのがいい!
据え置きゲームの場合 「セーブポイント制」だと 急遽「お出かけ」になったりしたときに セーブして終了できないし…
そうだねー。
据え置きゲーム、特に海外ゲームだと チェックポイントについたら「オートセーブ」っていうのが多いね。
オートセーブは便利ですよね。
みんな採用しちゃえばいいのに!
ゲームの設計によって「向いてる」「向いてない」ってのもあるからね。
オートセーブはゲームとしての区切りが明確なチェックポイント制の アクションゲームとか FPS、TPSが向いてるよね。
「チェックポイント制」や「セーブポイント制」は 「ポイント」から「ポイント」の間で ゲームバランスとればいいけど
「いつでもセーブ」だとユーザーがそこにいるときの状況がよみにくので 結構大雑把なバランス調整になりそうだな。
そうかも!チェックポイント制のTPSやFPSとか なんかやたら「弾丸」が多く手に入ったりしますもん!
ちなみに「プログラマー」はいつでもセーブ結構いやがるね 進行バグがでやすいからね。
ああ、だから「キムラさん」激しくいやがってたんですね。
納得! あのひとがあんなに感情的になるなんてなにかあるなとおもったんですよね。
まあ そこで分かるのはただ「企画」のお前が信用されてないってそれだけの話だけどな。
………。
といったかんじの雑談でした。早く信用されたいものです…。
コメント
[…] →「ぷよぷよのプレイ動画ガイドライン 北風より太陽だよなの話」 →「ジェラートでセーブポイントの話」 →「ハリーポッターブルーレイ全部かりた!」 […]