NGP発表し大体情報でつくしたので
3DSとNGP(PSP2)とiPod touth(4th)と比較してみたよ
こんな感じ
3DS | NGP(PSP2) | IPod touth(4th) | |
---|---|---|---|
サイズ | 横134mm 縦74mm 厚21mm 重さ235g |
幅182mm 高さ18.6mm 厚さ83.5mm 重さ? |
横58.9mm 縦111mm 厚さ7.2mm 重さ101g |
CPU | ? | ARM Cortex-A9 core(4core) | Apple A4プロセッサー1GHz |
GPU | PICA200 | SGX 543MP4+ | ? |
画面 | 上画面 ・3.53インチ裸眼立体視液晶 ・解像度800×240(15:9) 下画面 ・3.02インチタッチパネル液晶 ・解像度320×240(4:3) |
・5インチ有機EL ・解像度960×544(16:9) ・マルチタッチスクリーン |
・3.5インチ型マルチタッチ液晶 ・解像度960×640 |
入力 | ・A/B/X/Yボタン ・L/Rボタン ・スタート/セレクトボタン ・十字ボタン ・スライドパッド ・タッチスクリーン ・前面、背面カメラ (立体カメラ) ・マイク ・モーションセンサー ・ジャイロセンサー |
・○/×/△/□ボタン ・L/Rボタン ・スタート/セレクトボタン ・十字ボタン ・アナログパッドx2 ・前面タッチスクリーン ・背面マルチタッチパッド ・前面、背面カメラ ・6軸検出システム(3軸ジャイロ・3軸加速度) ・3軸電子コンパス ・GPS |
・タッチパネル ・加速度センサ ・3軸ジャイロスコープ ・環境光センサ ・前面、背面カメラ |
電池 | 3~5時間 | 4~5時間 | 音楽再生40時間 ビデオ再生7時間 |
価格 | 25000円 | ? | 8G 20900円 32G 27800円 64G 36800円 |
<性能>
乱暴にゲームを作るうえでの総合的な性能を私ものさしで図ると
3DS<=iPod touth<NGP
こんな感じだと思います。
だけど iPodは 今後発表されるであろう第五世代でほぼおんなじぐらいになっていると思われるので
3DS < 第五世代iPod touth = NGP
になるかな。
そうすると NGP とiPod のマルチが簡単に出来そう。解像度もほぼおんなじだし(操作性の問題はあるけど)
3DSは性能よりも解像度や2画面構成等仕様が独特なので 移植めんどくさいかも
<電池のもち>
NGPも3DSも大差ないかんじで最大5時間といったかんじ
しかもゲームによって電池の消費具合も違いそうだし あくまで参考かな
次世代携帯ゲームたちは 性能が上がった上に
常に通信状態で持ち歩いて楽しむ遊びが導入されているし
この電池の持ちはがんばったほうかなとおもいます
これで満足できない人向けに
「3DSタフ」 とか 「NGPマッチョ」みたいな バッテリー強化バージョン でてもいいね
もちろんバッテリー分 ごっつくなってるだろうけどそれがクールなのかも!
<価格>
NGPの価格に関しては PS3と同じ失敗はしないといっていましたね
PS3は他のライバル機のこと無視した強気価格でしたから
だとするとそうとう競争力のある価格で挑むということだから
ライバルであるiPod touthのミドルレンジ機の価格以下になるんじゃないかな
そうするとおのずと3DSの25000円近辺の価格になるしね!
どっちにも圧力かけられてよいのだ
<気になったこと>
いま考えうるすべてをつけてみた点では この新ハードNGPに対する本気を感じるなあ
いままでこだわっていた独自仕様のハード設計も みんなにわかりやすい普及した設計に
してるし これは海外でもいけそうな気がしますね。
3DSが裸眼立体視でうりにしていた
「いつのまに通信」に対する「LiveArea(ライブエリア)」や「Near(ニア)」
AR(拡張現実)もNGPの各種カメラやセンサで特に問題なくできそうだし
タッチパネルも前後ろ これでもか!ってつけたしね
でもハードはただの箱なので「アプリ」や「サービス」等中身がいいところが結局勝つのかなと思います。
DSのときと同じことが起こるのか そうならないのか 本当に今年の携帯ハード戦争は楽しみだなあ
コメント
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えー
ソフト供給に専用メディアを有するNGPと、DLオンリーのiPodではマルチは難しいんじゃ?
NGPで出るゲームが普通に2GB以上使用するとして、DLだと運用が困難だと思うけど。
チャチなアプリとかすぐ飽きるネタみたいなAR遊び程度の、NGPとしては付帯要素くらいのコンテンツしか共通項なさそう。
それにあくまでNGPはゲーム機なんで、左右アナログスティックや6ボタンを使える分iPodだのスマフォだのではプレイ自体できない領分だし。
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俺的に期待度は
NGP>>超えれない壁>>>3DS
ってとこかな。
3DSは3Dなくせば性能を上げたDSぐらいしか魅力を感じないし、それならPSPでいいかなと。
まぁNGPが期待ハズレだったら3DSの購入も考えてたんですがね…。
正直なところNGPの凄まじさは予測以上でした。
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NGPマッチョがうまく想像できませんw
「こんな感じかな?」というイラストをリクエスト!(>_<)
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プッシュしているNGPですけど今のままだと非常に操作がしづらいボタン&Lステックの配置なので配置が変わる可能性があります。
ともあれPS2の延長線でシェアを築けたPSPと違い、本気で作ると映像も制作費もPS3並になってしまうNGPの今後の情報が楽しみです。
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NGP>>超えれない壁>>>3DS
↑すごいネット的な表現
3Dなくせば性能を上げたDSってこれでもとりあえず
私は十分ですが。任天堂のソフトがNGPででるならNGP(この名前どーにかならんか)
もいいんでしょーけど。
ってかふつーにどっちも買うでしょ
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iPodは 今後発表されるであろう第五世代でほぼおんなじぐらいになっていると思われるので
NGP とiPod のマルチが簡単に出来そう。
↑ipodがPSP2と同程度の性能になって移植、マルチも
簡単に、、、
性能が近くてもそんな簡単にはできんでしょう。
せいぜい、タイトルとグラフィックとかを流用した簡易版じゃ
ないですか
だいたい第五世代iPodがそこまで高性能化しますかね?
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>通りすがりさん
作り手から見ればあくまでもハードの性能がちかいということで かきました
マルチで開発する場合は当然 どちらのプラットフォームでも大丈夫な「ゲーム」をつくるので大丈夫ですよ
3CfvHU ejmsmwmwuzzl
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>音無き鯱さん
ゲーム機としてのバランスはとてもいいハードですよねNGP
その代わり作るコストが心配です。
見た感じPS3のゲームつくるのとそんない変わらないぐらいお金かかりそうなので
その点3DSは 少なくともNGPよりは開発費抑えられそうなので
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>ゆうさん
こんどかいてみますね!
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>ノウスウさん
PSPのようにハード寿命が長いゲーム機になってほしいです。
ユーザーさんも開発もどちらもしあわせになるので
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>gedoさん
遊びたいソフトがあればそのハードを買うのがいいですよね。 性能なんてゲームの面白さに直結するものではないと個人的におもってます
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>gedoさん
他の方のコメントにも書きましたが
ハードの性能がちかいので 3DSよりマルチ開発
しやすいという意味でかきました
NGP とiphoneの操作性の違いは理解していますよ
マルチでつくれといわれれば
そこはゲームの企画でどうとでもなると思いますよ
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>ううたんさん
メーカーはかなり作りやすいと評判がいいので問題なさそうですよ。
それにPS3ソフトそのまま移植できますからね。
NGPPS3マルチなんて難なくできるんじゃないかと。
とりあえずNGPにおける問題は今のところ価格と3G回線ぐらいですね。
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>ううたんさん
それぞれに合わせる形で開発したら大丈夫というのが、やっぱり違和感。
いちいちインターフェイスの劣るものに合わせることによる、NGPプレイヤー側の利益性ってなんなのかなと。
ファミコンなら、+キーとABボタンだったのが必要性があって今は左右スティックに6~8ボタンと進化し、それを活用した遊びが普通になってるけど、
そうしたインターフェイスを持つNGPに対してスマフォだとかの操作性にダウングレードした(物理的にあるものを敢えて使わない)ゲームデザインをしたとして、
スティックやボタンを使ってないことをメリットに繋げられる可能性って低いし。
じゃあNGPを遊ぶ側にどういう得が?
マルチありきの発想だと、出来る出来ないの話になるんだろうけど、出来てどうなの?としか。
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>音無き鯱さん
そのNGP PS3マルチがちょっと怖かったりします
NGPもPS3と同じ開発コストをかけないといけないとすると ソフトの値段がちょっとおたかめかもしれませんね
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>通りすがりさん
マルチ開発は「売り上げ」が伸びる可能性があるもので採用するものなので 相性いいジャンルはあると思いますよ
いまの勝ち組がいないゲームハード市場では
「売り上げ」だけ考えたらすべてのハードで出したいぐらいです
ちなみにタッチパネル操作をコントローラー併用操作にするのはそんなに大変じゃないです。
大変なのはやっぱりグラフィック性能