「老害さん」  ゲーム天守閣的ゲーム業界用語 その8 ゲーム業界のクラスチェンジ表つき

「老害」
一般的には「高齢者が実権をにぎり 若者たちが十分に活躍できないこと」
をさしますが 
ゲーム業界での「老害」は
「古い知識や技術にとどまって 新しいものを否定し 「発言力」を行使する古株さん」
のことです。
こういうのは他の業界でもおおいかなと思いますが
ゲーム業界ではとっても深刻な問題だったりします。
ゲーム業界の縦社会をはこんな感じで 
<ゲーム業界 レベルアップ & クラスチェンジ図>
 

               「新人さん」
                 ↓
「独立」 ←「エース」 ←「中堅さん」→ 「古株」→ 「よき大先輩」(ライト)
                  ↓       ↓
                  ↓     「老害社員」(ダーク)
                  ↓
         「クラスチェンジ!」(クラスチェンジアイテムが必要)
             ↓
         「チーフ(リーダー)」
             ↓
         「ディレクター」
             ↓
         「プロデューサー」
             ↓

「老害」さんは 「古株」ポジション方面に進んだ人のダーク属性の上級職です。
その前身 「古株」さんはいわゆる「チーフ」立場になれず 「エース」にもなれなかった人たちで
出生街道から外れたポジションですが たいていはいい人柄のひとで 
「よき大先輩」という誰からも信頼されるすてきな人材になることもおおいんです。
でもカルマが高いひとがこのラインでくすぶっていると気がついたら「老害社員」にばけてたりします。

出世だけがすべてではなくて

 会社をおおきくしてやんよ →「プロデューサー」さん
 いいゲームをつくってやんよ →「ディレクター」さん
 みんなをまとめあげてやんよ →「パートリーダー」さん
 技術 センスで高みをめさすの! →「エース」さん

みたいな明確なロードマップがある人はいいんです。
本人も納得してるし 会社も信頼してるでしょう。
でも「老害社員」さんの場合は
なぜその立場になったのかから逃げてる人おおいかな?
なので 「愚痴」が多いし それがまったく建設的でない。
あらゆることが不満だし 集団である「会社」の問題よりも「個人」の問題を重視する。
そして老害の最大の問題それは

  「発言力」はあるということ。
長く働いているとやっぱりその立場に関係なく 発言力だけが強くなる場合が多いです。
さらに 老害さんは 「個人」のために行動する人がおおいので
それでゲーム内容からラインの雰囲気まで影響をあたえていくんです。
そこのあなた! 「老害行動」してませんか?
最近 新しい作品にふれてなかったり 
あのころが良かった発言 後輩に力説したりしてませんか?
「会社」や「ライン」がどうやったら良くなるか「改善策」かんがえてますか?
中堅社員さんになったら 必ず「会社」や「ライン」 「クライアント」など
を踏まえた発言しましょう!
「老害」があたらたな「老害」うむ悪循環はさけて
素敵なゲーム体験のためにいい環境でゲームつくろうね!

姫子さんのゲーム天守閣!-ゲーム業界 老害

「老害さん」  ゲーム天守閣的ゲーム業界用語 その8 ゲーム業界のクラスチェンジ表つき」への4件のフィードバック

  1. タピオカ

    SECRET: 0
    PASS:
    老害というとなんとなくクリエーター
    上がりの管理職でゲームのことを
    なにも知らないのに口出ししてくる
    おっさんみたいなイメージでしたが
    クリエータータイプの老害も存在
    するのですね。
    個人的にはこの間カンブリア宮殿に
    出てた辻本会長なんかが怪しいと
    思いますw

    返信
  2. ううたん

    SECRET: 0
    PASS:
    >タピオカさん
    管理職で頭が固い人は「おえらい」さんですね。
    クリエイターが「おえらい」さんになると
    実はそこまで自分の好き勝手できないし
    しくじるとあっというまに干されます。
    (某クリエーターさんたちみたいに)
    今回の「老害」さんは 本人がそういった行動に責任感じないのがもんだいかなとおもうのです

    返信

コメントを残す