天守閣座談会「RPGの離脱キャラの話 あなたはわたしになのをのこしてくれるのかい?」

天守閣座談会とは ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会
<登場人物> 天守閣ゲームスのひとたち
  姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし 姫子さんのゲーム天守閣!-木村さん
 ①姫子さん 会社のえらいひと 
 ②わたし  えらくない人 
 ③キムラさん プログラムのえらいひと ちょっとマニアック嗜好
昨日の「RPGのドーピングアイテム」ひきつづき
RPGでパーティ離脱キャラの話

今回はゲームのネタばれあるので
以下のゲーム未プレイの方は スルーしてね!
「ドラクエ7」[FF5]「FF7」「ヴァルキリープロファイル2」
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
昨日のドーピングアイテムの話で
離脱キャラのはなしちょっとでてましたね
社長が 離脱するキャラがいるかもしれないから
主人公にドーピングするって
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
ああ、RPGの離脱キャラね
あるときふと「イベント」の都合でいなくなる仲間キャラのことだよな
物語重視だとそういう傾向つよいね
ドラマティックに展開するためにはわかれと出会いコントロールしないと
いけないからね
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
それはわかってるんですけど
それでも ショック大きいんですよね
いなくなって初めて気がつくんです
キーファー おまえなぜそこで…とか
姫子さんのゲーム天守閣!-木村さん
そういうのがいいんじゃん?
これまで冒険してきた あたしではなく
「ライラ」をえらびやがって!っておもったけど
あとで思うと
「キーファー」のそういうところに「ぐっ」とくるわけ
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
あ、それ ちょっとわかります
思いいれあるキャラで ドラマティックな別れだと
わたしも「エアリス」との別れはちょっと「ぐっ」ときたなあ
姫子さんのゲーム天守閣!-木村さん
それには「ぐっ」とこない
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
………
そういえば パーティから外れるひとって
主人公の師匠的なひと多くないですか?
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
そうだね 
この立場結構便利なんだよね ゲームシステムの説明できるし
序盤の主人公があれこれ指示される違和感もなくなるし
そして能力値がすごく高くて 序盤から派手な魔法とかつかえるから
地味になりがちなRPG序盤がにぎやかになるのもいいね
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
で、そのあと「師匠から卒業」したり 「殺されたり」
「行方不明」になったりしますね
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
そうそう!
で、「行方不明」になるとあとで「敵」として出てくることが
おおいから注意だぞ!(笑
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
とここまで話してると
クリアしたRPGの離脱キャラは別にわるくないね!ってかんじですけど
実際「ゲーム」やってるときは結構いやなんですよね
せっかく育てたキャラがいなくなるのが「ゲーム」的にどうなんでしょう?
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
ゲーム的にはあまり「離脱」は推奨しないかな
RPGの成長を楽しむ部分がスポイルされるからね
「物語」重視なら ユーザーもドラマチックな展開期待してるのでいいかもね
あとは「仲間キャラ」がおおいゲームの場合は 
「顔みせ」で加入離脱を繰り返すこともおおいので
好きなキャラをあとで編成できるならいいね
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
で、パーティから仲間いなくなったときのフォローが結構大事かも
いくつかパターンあるよね
①装備アイテム置いていってくれる
②能力や目的を引き継ぐ新キャラがでてくる
②成長に合わせて離脱時に特別なアイテムをくれる
④思い出だけおいていく
姫子さんのゲーム天守閣!-木村さん
①はなんかすごい現実的でなまなましい
同居してた「人」がでていくときに
「オレのプレステあげるよ」っていわれて
ぽつりとおいてあるプレステみたいなかんじで
その「よろい」おいてもらっても こまるってかんじ
だけどあとで遊んじゃうとと「ホロリ」しちゃうんだよなあ
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
……
キムラさんの話がなまなましいですよ
②はFF5の「ガラフ」さんから「クルル」 みたいなかんじですね
わたしてきには「ガラフ」一押しキャラだったので
いなくなったときしょんぼりでしたが この展開好きです!
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん
③は「ヴァルキリープロファイル2」だったなあ
「エインインフェリア」昇天させまくって稼いだ「ドーピングアイテム」を
わたしのオシメン「アリューゼ」に投与しまくって 無敵になったとたん
いなくなったときは泣いたね かわりにアイテムくれたけど ほしいのはそれじゃないんだ!
しかも野郎あとで敵として出てくるし
だけど そんな「アリューゼ」がいいんだよなあ!
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし
………
結局みんな そういう展開すきなんじゃないですか?
やっぱり思い出は美化されるんですね!
さあ もうお昼タイム終わりですよ
いつか美化され 思い出に浸るためがんばりましょうー
とそんなかんじの雑談でした
みなさんの思い出に残るゲームつくることが最大のよろこびだなあとおもいました
↓本日の座談会で出てきたゲームタイトル
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちファイナルファンタジーV アドバンスアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルヴァルキリープロファイル2 シルメリア アルティメットヒッツ
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ファイナルファンタジーV アドバンス
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア アルティメットヒッツ

コメント

  1. sinagan より:

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    離脱は育てていたキャラだとかなりきついですよね~。
    今までで一番辛かった離脱キャラはティアリングサーガのジークかも…
    キャラ的にも能力的にも文句なしで使っていたので敵として出てきた時はかなり辛かった記憶が…
    それいらいやけにパラメーターの高いキャラは育てないことにしました。

  2. ノウスウ より:

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    個人的にはグランディア2のマレッグ離脱に泣いたしだいです。
    ちゃっかりスキルポイントも返してくれるし・・使わなかったけど
    コロコロパーティーが変わるゲームはキャラの育て方が難しいです
    まあFF4のことですが~

  3. ううたん より:

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    >sinaganさん
    たしかにパラメータ見るとなんとなくそのキャラがどうなるのかわかるときあります

  4. ううたん より:

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    >ノウスウさん
    パーティ入れ替わりゲームは
    たいていお話楽しんでくださいRPGなんですが
    たまに ゲーム部分が売りの場合があると
    それ このパーティ離脱系ゲームでやるあそびじゃないよなあとおもったりもしますね

  5. […] […]

  6. 匿名 より:
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