NHKスペシャル「世界ゲーム革命」感想 頭の中は「日野」さんと「エンザイム」で一杯

NHKスペシャル「世界ゲーム革命」やってたので見た感想。
頭の中は「日野」さんと「エンザイム」で一杯になった。

見てない人に解説すると大きく4つの話題に分かれていました。
 ・「ゲームエンジン」の話
 ・「ゲームテスター」の話
 ・「日本のゲームクリエイター」の話
 ・「ゲームの先」
そのなかの「ゲームテスター」の話ででてきた「エンザイム」がもう見ててすごかった。
ちなみに「ゲームエンジン」はエピックゲームスとギアーズオブウォー3
「日本のゲームクリエイター」はレベルファイブ日野さんとDS/PS3「ニノ国」 
キューエンターティメント水口さんで「Child of Eden」
「ゲームの先」はキネクトから始まってロシア脳科学者カプランさんまでで
コントローラーがなくなって 脳で感情SFゲーム生活みたいな話でした。
で話を戻すとそのエンザイムとはなんぞやといいますと
エンザイム(enzyme)はカナダにある「ゲーム評価会社」
ちなみにカナダはゲーム産業すごく活発なんですよ

ゲーム評価(モニター)をしてくれるところは日本にもあって
有名なのは猿楽丁、任天堂さんのマリオクラブ
で、この「エンザイム」さんやることがすごい
なにがすごいかというとエンタメをすべて「科学的に評価」しようとしているところ

そして なんでも評価に取り入れようとする姿勢がすごい。
社員も世界中のエンタメの違いを理解してあらゆる人種そろえようとしてたり。
ほとんどコアゲーマーさんだったりするのは むこうのゲームスタイルに
あわせてなのかな?
ゲーム感想のレポートはもちろん 
ゲームテストプレイしている姿をマジックミラー越しに
観察して 体の姿勢や微妙な表情を読み取るお偉いさん方がすごい。
これだとちゃんとコントローラーの入力状況までモニターされてるんだろうなあ。
でその後自然に「脳波」まで図ろうとするのがここまできたか!ってかんじ。
でその脳波測定画面にその人の集中ぐあいがグラフで%で表示されていて
集中力レベルが100パーセントだとつかれるので
平均50パーセントぐらいがいいゲームみたいな言い方がクールだったなあ。
極めつけはテストプレイしている新人教育の名言 
 「もうできないなんていわせないぞ。電源きるまでゲームはつづくんだ」
ちょっとひいたけど すごいプロだなっておもった。
一部の視聴者が「ブラック会社」なんていってるけど
ゲームすることでお金もらってるなら当たり前だし
科学的に数値化するっていう考え自体は大事なことだよね。(やりすぎな感あるけど)
いずれ 私もそういったレポートみることになりそうだなあ。
つくづく ゲームを作る仕事とゲームを売る仕事は違うんだなとおもった。
あるエンザイムの顧客さんのパズルゲームのレポートのやり取りがとても興味深く
 エンザイムさん 「このゲームにはストーリーがないのであきちゃうの」

 作り手 「いやそれあえてはずしたんですよストーリー パズルに没頭して欲しくて」

 エンザイムさん 「でも データだとあきちゃってるんだよね。
        そもそもそ自信のパズルも ごにょごにょ」   

 作り手 「………。うわーん。検討します。」

正直作り手は「短期間での面白さ」に関してはかなり不安な感じです。
おんなじゲーム1年 2年かかわってくると冷静なエンタメ感じにくい。
なのでぶれずに己を信じて作り続けるしかないんだけど
そこまで自分強くしちゃうと反省もわすれちゃうんだよね。
発売後の反響には目を向けないのがクリエイターなので(笑
だから発売するまえ どころか作っているときにここまで数字にされると
いい薬になりそうだなあ
文章だと 自分の都合のいいように取れるけど 数字や脳波はね。
いずれ 脳波で仕事サボってるのばれたり 社員脳波マッチングとかされそうで怖い私でした。

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 →ゲームエンジンの話
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 →ゲーム業界のはなし 掘り出しもくじページ。
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NHKスペシャル「世界ゲーム革命」感想 頭の中は「日野」さんと「エンザイム」で一杯」への6件のフィードバック

  1. ノウスウ

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    私も見ていましたが、海外のゲーム作りとはまあ大がかりですねぇ
    その分売り上げも破格なのですが確か今年は前年割れが確実だったはず。
    海外も恐竜進化が限界なのかも。
    (-"-;A
    あとゲーム人口の年齢層が40代というのが・・
    もう少し若年人口開拓しようよ
    ヽ(;´Д`)ノ

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  2. ゆう

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    ちらっと見ただけなんですが、そこがちょうど一輪車のところで爆笑してしまいましたw
    少し落ち込んでたので、気が楽になりました。
    再放送でアタマから見てみたいですね!

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  3. ううたん

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    >ノウスウさん
    海外の開発スタイルも結構限界だって言う話もききますね。
    ハリウッドスタイルがあきられたように
    あまり型にはめると ゆっくり首絞まるかんじが怖い
    日本のゲーム業界に関しては
    まず日本でも失ったゲームのおもしろさへの信頼回復をしっかりやってもらいたい(したい)なあと思いました

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  4. ううたん

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    >ゆうさん
    >ゆうさんイチリンシャボーイ 彼よかったね
    どうみてもPSPがあそびにくそう。
    でも何が大事で最優先かしっかりしている人生はちょっぴりうらやましい
    人と比較しないで人生おくりたいものです

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