海外ソフトの存在感すごい ゴッドオブウォー3 世界売上100万本達成!

ゴッドオブウォー3 世界売上100万本達成!おめでとう
ちなみに日本では初週43000 でした。 
GOW1 累計15000 → GOW2 初週18000 →GOW3 初週43000 
と着実に本数伸ばしてますね。もっとうれていいタイトルだけど
3月末の「龍が如く4」「北斗無双」にレーディングがZのなかがんばりました!
ゴッドオブウォーに限らず 最近の据え置き「海外ソフト」の存在感すごいです。
最近の海外ゲームの国内初週販売調べてみましたがみんな優秀です。
Killzone 2 初週4万1000本
アンチャーテッド2 初週5.5万本
コールオブデューティモダンウォーフェア2 初週11.7万本
ヘビーレイン 初週2万6000本
ゴッドオブウォー3 初週4.3万本
日本メーカーも徐々に差を縮め 一部大手は海外に影響力を持っていますが
「日本のゲーム」が光り輝いていた時代とはほど遠いですね。
実はPS1 → PS2 の変化は グレードがあがっただけだったので
出来ないことが出来る喜びのほうが大きかったんです。
でも PS2 → PS3は 同じポリゴンさんでも ドット絵からポリゴンの変化以上のものがあります。
むしろ今までの常識や経験が邪魔になるぐらいです。
グラフィックでいうと「描く」という感覚から「撮影する」という感覚になりました。
それはスタッフ構成も同じで 「描く」とは個人の能力でチームを引っ張りあげる感じでしたが
「撮影する」だと分業も含めて チームでの動きのほうが重要になります。
もちろん「撮影する」っていう感覚の変化は企画さんのゲームデザインにも当てはまり
日本ゲームが得意だった ゲームデザインとも相性悪いんです。
ハイクオリティの映像を作業効率を高めて作っていくのが次世代機なんですが
日本の開発の「作っては壊しスタイル」では効率が悪すぎてラインとして成立しないんです。
だからといって「携帯機なら昔ながらのゲームで生きてける!」っていう勘違いはしてはだめなの。
だって,もうその先には携帯機と据え置きの境界どころかゲーム機という存在も変化する未来が
まってますから。
常にポールポジションでサドンデス そんなゲーム業界 楽しいですよ。

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海外ソフトの存在感すごい ゴッドオブウォー3 世界売上100万本達成!」への6件のフィードバック

  1. ノウスウ

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    一昔前は洋ゲーというだけで毛嫌いされていたのに、時代は変わったものです。
    しかし海外のゲームは売れるものが爆発的に売れすぎるので感覚がずれそうです。

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  2. μ

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    おはようございます、μです。
    日本よりも海外のゲームが優れていると言われてるところを見ましたが、そういう事情もあったのですね・・・。
    日本はどこでも言われてますが、昔ながらの方法じゃ駄目だと動いていくべきなんでしょうね。
    ちなみにゴッドオブウォーⅢは大評判なので、気になってるゲームです。コールオブデューティ4の10万本以上は凄いなあ。
    そんなわけでではでは。

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  3. ううたん

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    >ノウスウさん
    今度は日本で受ける洋ゲー 受けない洋ゲーを選ぶ目が必要ですね。向こうでうれてここっちじゃさっぱり っていうのあるし。なので最近のスクエニからの洋ゲー発掘チームにはがんばってほしい
    このままほうっておくとゲーム業界 いまの日本の映画業界みたいになりそう。
    ハリウッド映画が大作で 邦画はTVドラマの映画化ばっかりとか

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  4. ううたん

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    >μさん
    過去を勉強して 未来にに反映させる
    基本は昔から変わってないんですが
    ハードの成長スピードが加速しすぎて人がついていけない(笑)
    で一番心に楽で安心なのが「過去」なので そこにすがっちゃってるんです。
    でも エンタメ業界 みんな古典大好きなので
    3 完全にストーリー続編みたいなので
    私 2やってなかったので コレクション買ってみました。 はやく3やりたいなあ

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  5. ひー

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    携帯機なら昔ながらのゲームで生きてける!
    これは多くのところが勘違い・・・・もしくは
    逃げ場にしてるって感じですよね;
    DSの普及は日本の中小開発会社を救ってる
    かも知れないですが、同時に
    日本の開発を5年遅らせてしまったって思います。
    Wiiもそうですけどね;
    3DSは裸眼3Dよりスペックを高くしてほしかったです・・・あれは任天堂の技術進歩にはなるけど
    ソフト開発(主にデザイナー)の進歩にはならないです。

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  6. ううたん

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    >ひーさん
    ほんとにそうですね。
    遅れた5年は 次の仕切りなおしハードであるPSP2や3DSなんかで取り戻してほしい。
    リメイク商売やシリーズ商売もおなじく長い目で見るとプラスではないですね。
    3DSは専用ゲームとして 3DSで楽しくなるように設計しないといけないのでメーカーさんのってくるかな?
    結局 マルチにするとひーさんのいうように ただ古臭いゲームがそこにあるだけになっちゃいそう

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