天守閣座談会「3DS拡張スライドパッドの使い心地試してみた。モンハン3G発表記念」

天守閣座談会とは ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会
<今回の登場人物> 天守閣ゲームスのひとたち
姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ姫子さん姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラわたし姫子さんのゲーム天守閣!-顔グラ社長
①姫子さん 会社のえらいひと
②わたし  えらくない人
③社長 もっともえらいひと いつまでも子供

わたし本日発売 ファミ通に
「3DSモンスターハンター3G」年内発売発表
おどろきの「3DS拡張スライドパッド」発表!ですっ!
ずいぶんまえに3DSモンハン妄想してたけど本当にですんですね!

ちなみに3DSでモンハン妄想したときの記事はこちら
3DSで「モンハン持ち」考えてみた 意外といけるよ3DS!

顔グラ社長3DSでモンハン!
モンハン モンハーン!
でも 拡張右スライドパッド? これどうなの?
すごい心配

顔グラ姫子さん社長の心配もごもっともだな
あの写真みると不安しかのこらないし
よし!じゃあ 拡張コントローラー「試してみる」か!
なければ作る!それが「ゲーム天守閣」だ

<必要なもの>
・3DS
・3DSの充電器
・小さな箱(ダンボール
・輪ゴム

<作り方>
①拡張パッドぐらいのおおきさの箱をみつけよう
だいたい口紅サイズぐらいの箱だぞ。なければダンボールで自作しよう!
3DS右スライドパッド拡張コントローラー1

②その箱を3DS本体の縦ぐらいの大きさに2つにわけよう!
そのうちのひとつはさらに縦に半分だ

3DS右スライドパッド拡張コントローラー2

③大きいほうの箱にマジックでマルをかこう!
このマルは拡張スライドパッド部分だから慎重に!
ちなみに ちょっと小さくまる書いてしまったのはないしょだぞ

3DS右スライドパッド拡張コントローラー3

④3DSを充電器のうえに乗せよう

⑤その3Dの左右にさっき作った箱をならべよう!
拡張スライドパッドの位置を3DSのボタン位置にあわせよう!
そして位置取りが確定したら 「えいや!」と輪ゴムでとめよう!

3DS右スライドパッド拡張コントローラー4

⑥完成!

3DS右スライドパッド拡張コントローラー5

顔グラ姫子さんほうら できたよ!
3DS拡張コントローラー姫子バーションだ

わたしどれどれ どんなかんじなんだろう?
あ、以外とこの厚さ持ちやすい!
たしか Rボタン2つになるんですよね
この厚さなら大丈夫かも

顔グラ姫子さんそうなんだよな
デフォルトの3DSは長時間遊ぶと疲れやすいし
スペースが狭くてLRが押しにくいんだけど
これだけ厚くなるとどっしり安心感あるよな

顔グラ姫子さんで工作では小さくかいちゃったスライドパッド部分は
実は3DSとおんなじ大きさ
なので操作感もおんなじなんじゃないかな

わたしあはは スライドパッドのマル ネットのフラゲスキャン画像参考にしたからいけないんですよ
あのスキャン画像すごいゆがみでしたからね
正直 みんな あのスライドパッド小さくみえましたよ

顔グラ姫子さん
う、うるさいなあ 言わなきゃわからないことをぬけぬけと
人は失敗して学ぶんだよ このやろう!

わたしすみません 調子にのりました…
で、心配だったボタン操作も無理なく届く感じですね
あ、だけど右の指でタッチパネルに結構大変な感じです

顔グラ姫子さん
まあ、拡張コントローラー使う場合はタッチパネル使わないんだろうね
ちなみに「モンハン3G」は拡張コントローラーなくても
あそべるみたいだよ

顔グラ社長ねえー 社長にも触らせてー
これキッズにも指とどくのー?
………
はっ! 届く!なにこれすごーい!

顔グラ姫子さんそうなんだよ「届く」んだよ
ほら PS3コントローラーと比較してみたけど
ちょうどPS3のボタンの幅と 3DSのボタンから拡張スライドパッドの幅
おんなじぐらいなんだよ。だから大丈夫

ほらね!↓
3DS右スライドパッド拡張コントローラー6

顔グラ社長でもこれじゃ
モンハン持ちできないね
それがなあ

わたし社長。右スライドパッドがなかったから「モンハン持ち」ですよ
だからもう「モンハン持ち」する必要ないんですよ

顔グラ社長てへっ! そうでした!
モンハン持ちが「モンハン」じゃなかった!
無理にいちゃもんつけた社長ゆるしてモンハン

 

といったかんじです。
それにしても昨日は拡張コントローラーの話で持ちきりでしたが
想像するよりも「操作」しやすそうだったのが「意外」だったよ
工作めんどくても充電器と合体した3DSもってみてね
ほどよい厚さがいいかんじですよ

おまけ

↓拡張スライドパッドつけたままじゃ ポーチにはいらない(涙)
3DS右スライドパッド拡張コントローラー7

コメント

  1. マメタン より:

    ひとけたー。
    こんばんわ、一度使うと止められません「ひとけたー」。
    段々気持ちがわかってきたような気がします。
    さてねぇ、任天堂はどうしてこんなに下品な会社になってしまったのか。
    ファミコン・スーファミ、ちょっとPCエンジンDuoに浮気をしたりPSに走ったりしたこともあったけど。
    PSが壊れ「ゼルダの時オカ」で64に戻ってからというもの、任天堂一筋で来た私としては情けない気分です。
    山内組長時代の任天堂は、「あんたらは、あんたら。おいらはおいらさ」の我が道を行くという感じで誰にも媚びず交わらずでそういうところが好きでした。
    人によってはこれを殿様商売と言う人もいますけれど。
    でも私の様な複雑なコントローラー操作が苦手な人間にとって、任天堂だけがゲーム初心者を何時でも受け入れてくれる場所だったんですよね。
    とこれろが昨今の任天堂は、どこを見てどんな人を対象にしてゲームを開発しているのかわからない。
    私達は「ここにいまーーす」と手を振っているのに、見てくれていないんですよね。
    今回のモンハンにしてもそうですよね、あんな変なモノつけてどうするのでしょうね。
    なんか考えがズレているような気がしますね。
    ユーザーはあんなもの求めていないと思うのですがねぇ。
    岩田氏が以前言っていた「サードを優先に考えて」という言葉は、「サードに媚びて」ということだったんですね。
    今回の拡張スライドパッドの件で任天堂って高学歴の人ばかりのはずなんですが、岩田氏を筆頭に優先と媚びるの違いがわからないのかなぁと真剣に考える今日この頃です。
    本当にね、前社長の山内氏は今の任天堂をどう思っているのか聞いてみたいです。

    • uutan より:

      ひとけたー うれしいです!

      最近の反応の速さで 任天堂さんのあせりすこし感じてしまいますね
      ただ、 ここで踏ん張らないといけないのは事実だとおもうので
      もうここまできたらがむしゃらに泥臭くいいってほしかったりもします。
      今回のコントローラーの件はモンハン便利アイテムのひとつだとおもうんですが
      ユーザーさんは3DSの機能拡張であると思ってしまってるのがすべてだとおもいます。

      このユーザーさんとの認識の違いをちじめていかないといけないでしょうね

      ちなみに本日の記事で拡張スライドパッドの大きさがPSPぐらいって書いちゃいましたが
      ただしくいが3DS本体と同じでした!
      会社においてあったファミ通で確認して ちょっと恥ずかしかったです(笑
      ネットにあった フラゲ画像を参考に作ってしまい その画像がゆがめてスキャンしてあって勘違いしました。 すみません

タイトルとURLをコピーしました