ゲームリパブリックさん開発 バンダイナムコさん発売の
「魔人と失われた王国(MAJIN)」体験版感想です。
ICOの雰囲気や設定(お城から脱出等)好きな人は
見た目ににてる本作 気になってるとおもうけどやりたいことは結構違うゲームです。
ICOはか弱い女子を男の子が影から守るアクションパズルって感じですが
「魔人と失われた王国」は主人公である盗賊と魔人が協力して戦うアクションゲームです。
言葉を廃し 雰囲気や想像力で物語補完するICOに対して
このゲームでは主人公も魔人もしゃべるしゃべる
そこらへんに歩いてるねずみさんたちともおしゃべりできます。
設定を読むとこのかた「盗賊」で動物とお話できる子みたいです。
で製作者も ICOチームのゲームに雰囲気にせてるのわかってるのか
ワンダと巨像でよくみたあの「トカゲ」が壁に張り付いてるよ。
ぜひ体験版で確認してみよう!
魔人ができることは状況に合わせて変化しますが基本4つ
①追従
②待機(待機時はしゃがむ)
③行動(戦闘時は攻撃)
④回復
マップギミックは行動ボタンが状況によりかわるので
特定のイベントスイッチに魔人移動して「行動」を選ぶ感じです。
戦闘は魔人に指示(ターゲット選択等)はできますが基本はオートかな
ゲーム主人公は戦闘まるでだめな子設定なのか
と思ってましたが結構戦えます。
体力減ったら魔人さんの近くで待機すると回復してくれるしね!
ただ攻撃力は弱めなので
魔人さんが戦ったほうが効率がいい戦闘になってます。
なので
魔人さん敵ふっとばす →盗賊さん連携攻撃でとどめ
という感じです。
炎を吹く等ゲージをためる特殊行動は指示しないとやってくれないので
そこは適度に指示する感じかな。
雑魚キャラが主人公そっちのけで魔人に向かっていくので
あとはおまかせでもいいのかなとおもいきや
見た目に反して 結構打たれ弱いです。
しかも魔人さん体力回復するには消費アイテムつかわないといけなくて
盗賊さんと比べると回復世知辛いのです。
主人公が結構戦えるので もっとよわっちいいほうがいいのかな
スニーキング行動して敵やギミックを解除するところもあるけど
結構やれちゃう子なんだよね。そこがなんともきになる。
あとは戦闘終了のたびにとってつけたような
「ふたりでよろこぶ」絆表現が痛いかな。
こういうあからさまな表現じゃなくにじみだす絆感がほしいなあ。
雰囲気や設定等みためにせても 本質がちがうんだよなあ
このゲームもICOに雰囲気影響受けてるよね
↓
影の塔
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コメント
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お、これの体験版は既に配信されていたのですね~。
全くのノーチェックでした。
雰囲気的に好きな感じだったので是非やってみたいな~。
ふむふむ、見事に役割分担がされている感じなのですね。
明日あたりにDLしよっと。
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>sinaganさん
この体験版だと 面白さの片鱗がみえそうで見えないのがおしいんですよね。
体験版って難しい
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