『ドラクエ』堀井雄二氏:「RPGの理想的な長さは40時間」
こんな記事がコタクさんにインタビューであがっていました。
記事を読むと堀井さんは DQ9のプレイ時間に関して
メインは40時間は大人を含めたすべての「ユーザー」
クリア後の100時間は「子供たち」に向けて発信していたんですね。
子供さんだと確かにソフト買ってもらえるのって
誕生日 クリスマス 正月のお年玉 ぐらいでしょうね。
たまに誕生日クリスマスとかぶって プレゼントチャンスが
減っちゃった人もいました。(笑)
だからポケモンとかモンハンとか大人気なんですよね。
ずーっとあそべますもん。
みなさんはどれぐらいのプレイ時間がすきなんでしょう?
私ならよく遊ぶジャンル別だとこんな感じです。
RPG → 30時間~35時間
アクション → 10時間~15時間
アドベンチャー → 5時間~8時間
ぐらいかなあ
<RPG>
RPGは世界観を楽しむゲームだと思うので30時間は遊びたいですね。
でも40時間オーバーすると なかなかしんどくなってきちゃう。
たまにプレイ時間のほとんどがイベント鑑賞だったりするゲームがあったり。
プレイ時間のバランス配分がすごく大事なジャンルかな。
昔のRPGみたいにお空飛んで世界自由に回れるとまたちがうかもしれないけど。
最近は冒険してる感がすくなくてちょっとさみしい。
→ペルソナ4 クリアまで60時間かかるけど最後まで楽しく遊べたRPG この夏ベスト版ですのでぜひ!
<アクションゲーム>
アクションゲームって実はクリアまでは2時間もかからなくて
そのプレイ時間ほとんどを失敗して何度もトライする時間がほとんどなんですよね。
たまに親切すぎてスムーズに進みすぎて あっけないと思っちゃうゲームがあったり…。
適度にユーザーさんにストレスを与えるのが結構コツいります。
やられてもやられても コントローラーにしがみついちゃうそんなゲームがいいです。
あとはゲーム初めてすぐ「操作して面白い!」と思わせるつかみがすごい大事なジャンルですよね。
→アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 つねにクライマックス!映画好きはその吹き替えセンスにノックアウトです!
→メタルギア ソリッド ピースウォーカー アクションゲームだけどボリュームがすごい!でもそのボリュームの大半をクリア後のCOOP推奨ミッションにしてるセンスも素敵
<アドベンチャーゲーム>
アドベンチャーは量より質のジャンルですね。
操作自体に面白みはないので本当お話のセンスにかかっちゃいます。
小説1冊読むのに1時間から2時間ぐらいなので
大体小説4冊ぐらいのストーリーがあったら満足します。
ちゃんと4冊分以上の山場は期待しちゃいますけどね。
携帯ゲーム向きのジャンルなので 小さな盛り上がりがたくさんあるのが
すごいすき。
→428 ~封鎖された渋谷で~ サウンドノベル版24のような先が気になるストーリー。傑作。
→銃声とダイヤモンド 現在プレイ中。428クラスの面白さ!気がつかなくてごめんね。
あと最近は モンハンみたいな長く遊べるジャンルもありますね。
コミュニケーション的な側面があると長く遊べます。
みなさんはどのぐらいのプレイ時間が好きですか?
コメント
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俺はあまり時間は気にしませんね。
まぁだいだい2週間でクリアできるぐらいが丁度いいと思っています。
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RPG…40~50時間
アクション…8~12時間
アドベンチャー…5~8時間
ぐらいが、いいです!
RPGは、ストーリー重視派な私です。意味の分からない終わり方は嫌ですね。
アンチャは楽しかったです☆
アドベンチャーなら、ヘビーレイン面白ろかったですよ!
改善しないといけない所は、沢山あったけどプレイによってエンディングが変わるので楽しかったです(^O^)
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許容時間はタイトルにも依りますね。
今やってるゼノブレイドは80時間進めた今でもやり足りませんし、FF7は120時間があっという間で。
逆にドラクエ8は面白いけど40時間が限度、9は20時間くらいで苦痛が。
Fallout3はPS3でも360でもトロフィー・実績をコンプリートするまでハマりまくり、何回も新しいキャラで挑戦して500時間を余裕で突破。
(当時PS3だけのユーザーでしたがDLCリリースがなかなか決まらず、DLCやりたさに360ごと購入したから)
同じようなことは各ジャンルにも当て嵌まります。
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これは結構難しいところですよね。
結局のところどれだけボリュームがあっても自分がそのタイトルが好きかどうかで許容できるプレイ時間にかなり差が出そう。
RPGなら40~50時間
アクションなら10~15時間
アドベンチャーは作品の質次第ではありますが20時間でもOK。
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アクションの10時間はアンチャーテッドやGoWみたいにある程度リトライしてしまうことになってもモチベーションが下がらないような絶妙のゲーム調整なら全く問題ないのですが、たまに単調なザコ戦や明らかに水増しされたステージで時間を稼ごうという思惑が透けて見えるゲームがあるのでそういうのは引っかかります。
今は昔と違って失敗したらステージ最初からとか言うわけにはいかないという事情もわかるのですが・・。
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クリアしたゲームで計算すると
格闘ゲームなら20分(ヴァンパイアハンター)
シューティングなら30分(ダライアス外伝)
アクションゲームなら40分(スラッシュアウト)
くらいですね
流石にメタルスラッグ3は長すぎます。
最終面で1時間位かかるとは
( ̄_ ̄ i)
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>リロさん
参考になりますー。
RPGはプレイ時間長いほうのジャンルなので
ストーリー重視だったらしっかり最後まで作って欲しいですよね。
格好ラスト付近のお話が 打ち切り的な勢いで理解する前に終わっちゃうお話もあるので。
ヘビーレイン私も大好き!
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>狛犬さん
確かにプレイ時間はタイトルによる要素も強いですね。
いいゲームはあんまりプレイ時間きにならないんですよね。
それでもフォールアウト3 500時間ですか。
すごい!
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>tapiokaさん
アクションゲームって作ってて麻痺するんですよね。
いろいろと。でプレイ時間みじかくない?みたいな話になっちゃったり 敵弱すぎない? で敵が固くなったり。
バランスは本当 自信をもって一人の人の信念で調節しないと狂っちゃいます。もちろんバランス感覚がない人だと
だめですけどね(笑)
私のブログの文章も若干水増しぎみです(笑)
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>ノウスウさん
アーケード!
面クリアがたのゲームはクリア時間というかクリアするまでに投入したコイン数のほうが気になります。(笑)
1週がちょうどいいクリアタイムになってること多いですよね。アーケードはポーズできないですし。
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>sinaganさん
確かに
作品愛に勝るものなしですね。
ラスダンのセーブポイントでセーブして やりこみ全部やってから クリアしたり。
そのころには魔王が「けしかす」のように弱く感じちゃってなんだか切なくなるんです。
アドベンチャー20時間!
これはコマンド選択のアドベンチャーですか?
最近のアドベンチャーはサウンドノベル系がおおいので。
その中でも
「ひぐらし」はただ文章読むだけで膨大な時間がかかりました。
結末知ってる人に答え合わせしてもらって考えてる時間だけでもすごかったなあ
昔なつかしのコマンド式のアドベンチャー 久々に遊びたくなりました。
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>音無き鯱さん
最近ほとんどのゲームにプレイ時間がついてるので
みなさん気にしてるんだと思ったんですが
なるほどー。
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私はアクションは10時間とかジャンル別の理想の時間は無く、とにかく長いのが好きですね。
据え置きハードだと1本買うのに5.6千円も出しているわけですし
ただどのゲームにも言えることですが、プレイ時間というのはクリアするまで・クリア後のやり込みの時間ではなく、そのゲームを作業と感じずに遊べる時間だと私は考えます。
デビルメイクライ4とかは全ての難易度でクリアしても時々ストレス解消にプレイしますし。
逆にFINAL FANTASY XIIIとかはどう考えても途中までは完全に作業でああいうのはプレイ時間に入りませんね。
あと銃声とダイヤモンドはよく出来たソフトですよね。もっと色々な所で評価されてもいいのになと思います。
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>nekonohibiさん
エンタメの中では値段高いほうですよねゲーム。
たしかに
銃声とダイヤモンド 本当に出来いいです。
ぱっと見グラフィックが微妙かなと思ったんですが
表情がすごくいい感じで
続編つくらないのかなあ
っていうかモッケイさんがとてもよいです!