プチ情報パンデミック反省会 と売り上げのこと


ゲーム業界人★天守閣座談会  2010やつらの夏編

上の記事
ただの飲み会の「いい話」を書いたつもりだったけど
変なところで注目されちゃいました。
最初 意味がわからなかったけど 2chの掲示板だったんだね。
2chすごい影響力ですね。
それにしても 情報パンデミックがおきるまでの流れが
ゲームみたいで面白かったです。
2ch掲示板に張られて」それが複数のスレッドに飛び火して
だんだん人が多くなって半日ぐらいで「はちま起稿」さんや「オレ的」さんに取り上げられる。
そしてピークになって すごい勢いで元に戻っていく感じでした。
イメージはエヴァンゲリオン「第拾参話:使徒、侵入」
マヤさん「バルタザール乗っ取られました!」
のシーン思いました。
ただ、こういった紹介 
一部の情報が切り取られて発信されちゃうので 意見が一部に偏るのが残念。
違う話の意見もほしかったかなあ。
売り上げはすごく難しいので あんまり多く語れませんが
すべてが計画通りにうまくいくことなんてまれじゃないかな。
すごくうまく言ったところがうまく言ってないところを補完して
あわせてマイナスじゃなければ 成功だとおもいます。
短期的目標と長期的目標の違いもあるし。
ここら辺は株等 投資をやった方は良くわかると思います。
特にゲームソフトの場合 発売する2~3年前にその市場を想像して開発する必要があるので
とても難しいです。
ビル爆発してくずすゲームをつくったのに
発売時期にアメリカのテロで発売できなかったり 
その時期予測するのはすごいことです。
ソフト出す目的もそれぞれに意味合いが違ってます。
たとえば新ハード立ち上げのロンチタイトルの場合
多少できが荒くても ロンチに間に合うことが正義です。
なぜなら ロンチでのソフトラインナップ充実に価値があるからです。
売り上げよりも大事なこともあるとおもいます。
かりに計画通りにいったソフトだって 流通に多くマワしただけで
在庫だぶついてショップさんが泣いちゃうのも多いし。
これが成功だとは私は思えないです。
メーカーさん(開発さん) ショップさん ユーザーさんすべてが幸せにならないと
本当の意味で成功したといえないかなあ。
でそういったタイトルが長く愛されるシリーズになるのかな。
ちなみに開発会社の場合、開発契約期間ならば
開発費を超えることはないはずなので
(もし 超えている場合はそもそも開発自体がおかしなことになっている)
契約している限り生き残ることが出来ます。
通常は売り上げ目標達していなくても金銭的には特に大きなマイナスはありません。(契約内容によりますが)
問題はそれによって次への契約につながるか そうでないかです。
なので、売り上げもそうですが ソフトの評価 ファンの声はおおいに後押しに
なっていると思いますよ。
気楽に「大爆死」とか使わないで やさしい気持ちで「やっちゃったかな?」
とつぶやいてくれるとうれしいです。

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コメント

  1. ptt より:

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    色々な要素が複雑に絡み合って結果になりますからね・・・
    たとえ失敗でも次の成功の素となる事もきっとあるんでしょう
    >気楽に「大爆死」とか使わないで やさしい気持ちで「やっちゃったかな?」
    とつぶやいてくれるとうれしいです。
    ネット上には煽れればいいと言う人もいますから・・・業界人でもない部外者が表面だけを見て喧嘩してるのは哀れでもあります
    しかし当事者はそう思っててもそんなん見れば凹んじゃうかも
    もし私が業界人なら2chと喧嘩腰のブログは絶対見たくないですね、今もあまり見てませんが

  2. ノウスウ より:

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    最初見たときはへぇ~と思っていましたけど、2chでネタになっていると知って驚いた次第です。
    正直ゲームの開発費やペイラインは黒いベールで覆われているため推測や憶測で情報が飛び交っています。
    分かりやすい材料があればそれを集中してしまうのかなぁ
    (-"-;A

  3. ううたん より:

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    >pttさん
    ありがとうございます!
    本当、どのぐらいのものさしでものを見てるかが大事だと思います。
    業界ネガティブ発言
    私思うに そういった発言する人自体少数ですが 業界人や業界かじった人も混ざってると思うんです。悲しいですけど なんとなくわかっちゃいます。
    それが またへんな感じになっちゃってる原因もあると思うのです。
    正直 この業界まだまだモラルが足りないと思うので
    ユーザーさん 温かい目で見てくださいね。
    よろしくお願いします。

  4. ううたん より:

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    >ノウスウさん
    今回 私もちょっぴり反省しています。
    ゼノファンの方の興味に 作品の成功 失敗論議が取り扱われていたのに 安易に記事にしてしまったかなあと。
    でも、こういった失敗も無駄にせず みなさんに楽しく見れる記事になるようにやってみますね!

  5. よっしー より:

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    「目標本数を達成」という話が嘘でないなら、記事にした事自体は何の問題もないと思いますよ。
    問題があるとすれば、詳しい説明を省いて最初に「ペイライン」という言葉を使ってしまった事だと思います。伝え方の問題です。
    ですので、今後も色々な業界情報を(齟齬のないように)伝えて頂ければと思います。
    頑張ってください。

  6. ううたん より:

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    >よっしーさん
    ありがとうございます。そういっていただけるとうれしいです。

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