「人喰いの大鷲トリコ」発売延期で ゲームの発売延期のしくみかんがえてみたよ

「人喰いの大鷲トリコ」が2011年内から発売未定に
ちょっと前に発売時期発表したのにはやくも延期
しかも未定
最近はそう多くなくなった
ゲームの発売延期のことをちょっと考えてみるよ
なんで延期するんでしょう
ほとんどのゲームの延期は
「ゲーム」ができていないからです。

どういうときにそうなっちゃうのかというと
 いつまでもプリプロ気分なのが原因で
 実質プリプロ段階のもののタイトルを発表しちゃうからだと思います。

 プリプロとは
 ゲームでいうと面白さの方向性をがっちり決める期間
 ここでいやっていうほどゲーム部分を実験して本製作にはいります
 ここしっかり出来てればまず遅れないんです。
 でも遅れるラインはプリプロ終わっているのに「つくっては壊し」を繰り返す
 で作れるデータだけ量産体制なので傍目からは順調にみえる 
 でもゲームとしては結局中身がない状態で終盤でのちゃぶ台返し
 グラフィックだけがなまじ出来てるので 新しい仕様にあわせるがたいへん 
 で延期
 
 上のような作り手の怠慢はまだシンプルでいいけど
 これにえらいひとのあいまいさもくわわるとまさに生き地獄
 
 たとえば 「FPS]がはやってるから「FPS」要素にシフトしようとか
 やっぱり「オープンフィールド」っていいよねぜひやってよとか
 面白さに自信がないというかなんというか
 ふらふらしちゃってるともう手がつけられない
 こういう流行に乗せる考えなら 「最速で物を作る」必要があるのにね
 石橋をたたいてもまえには進めないのです。
でまだゲームとして出来てないものを発表しちゃうのでそれは当然まにあわない

でもこういった延期が他のラインにも影響あたえないわけなく
大型のプロジェクトが延期になったときには
小さな「ライン」がキラリと消えたとおもって
涙していただけると そういうラインのかたがたもちょっとはいやされるとおもいます 
自分で輝ける星だけが星じゃないもん
輝けない星だって星だもん!と地球の片隅で叫ぶわたしでした
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コメント

  1. より:

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    関係ない事で申し訳ないのですが、
    「ゲームが出来るまで」はキラリと消えてしまったのですか?
    とても楽しみにしてたので残念です。

  2. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >・さん
    >・さん
    おぼえてくれてありがとうございます
    単純に不精でやるタイミングを見失ってました
    ごめんなさい
    いまブログ自体をちょっとずつリニューアル中で
    うまく 再開できたらと思っています。

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