姫子さんのエンタメ週報「PS4進撃の巨人的ファーストインプレッション」

このコーナーは 先週1週間で消化したエンタメの報告です!現在遊んでるゲームやドラマ、アニメ、本の簡単な感想もあるよ

今週のいいわけ

顔グラ姫子さん
せっかく契約中のHULUを最大限生かすために
作業中にHULUでアニメや海外ドラマを流し見することを覚えた。
だが内容がさっぱり頭に入ってこないので後でまた見るという不毛なことをしている俺である……

★たしなんだゲーム

PS4「進撃の巨人


コーエーテクモさんの原作再現ばっちり系無双アレンジゲーム。
とにかく原作というかアニメの立体起動完全再現な操作感が素晴らしい!

ワンボタンで簡単に立体起動ができちゃう!
アニメで見た感じのようにびゅんびゅん飛べるこの自然さはすごい!
ワイヤーの表現もそれっぽい!

戦闘はいわゆるターゲットロック方式
戦闘モードに切り替えて巨人の部位を選択して

①ワイヤーを射出してターゲットに移動
②ガスを噴出して一定以上加速
③タイミングを合わせて攻撃

②の加速が肝で
早くないと攻撃がはじかれる、でも早いとタイミングが難しくなる
とよいジレンマになってます。それに早いほうがかっこいいしね!そこ大事!

正直ゲーム的にはこの戦闘、これだけだと退屈しちゃうかもなあって思ったけど
そこはちゃんとベースにある無双な味付け。

ガスや刃の補給の概念に拠点制圧的な救難のろしで発生するミッション
現地でパーティを組む仲間システム等
マップを縦横無人に駆け巡るゲーム性があるので問題なし

むしろやること多くてパニックになるぐらい。
でもこの緊張感はいいね!

ちなみにあんまりアクションうまくない私が遊ぶとこんな感じ↓


割とそれっぽく遊べるのです。きっとうまい人はリヴァイさんバリの駆逐感が味わえるんだろうなあ……

気になった点は複数の巨人に囲まれたときのカメラ処理
立体起動していないときに巨人に囲まれるとカメラがすごい引く&巨人がカメラを覆ってプレイヤーがどこにいるのかわからなくなること。

あとはこの待機ポーズこれ↓
進撃の巨人

 拠点での待機ポーズにちょっと違和感。
ほぼ全員がこんな仁王立ちしてるのですごい気になるなあって思ったんだけど

でもそのあとのシーンで納得↓
進撃の巨人

 立体起動装置装着時のポーズと共有してるからなんだね。納得。


WiiU「幻影異聞録♯FE


プレイ時間40時間で 6章 レベル57 

ホントはPS4「進撃の巨人」買う前に終わらせたかったんだけど終わんなかった……。
このゲームの売りは敵の弱点を突いたときの仲間の連携
成長するとサブメンバーも連携に参加できるようになって10連鎖以上にもなることも!
これ、一見気持ちよさそうですが、連鎖が当たり前なシステムなので
1回の攻撃のたびにこれだけの攻撃演出を見せられるのと
敵もそれに合わせて固くなっていくので後半に行くにしたがって戦闘がどんどん長くなるんです。
#FE

 

(↑1回の攻撃でこういう演出が延々続く……)
連携するとうれしい!じゃなくて連鎖が普通だからありがたみもないんだよね
ボス戦でこのバランスならいいんだけど 雑魚戦が苦痛。

3DS「ファイアーエムブレムif 暗夜王国

白夜王国を買ってたので暗夜王国はDLCで購入

ちなみに2/28までアマゾンでダウンロードコードを買うと900円
→3DSダウンロードコンテンツ購入ページはこちら

さらさらっと10章までクリア。
白夜王国では調子に乗ってハードモードを選んでもうすごく大変だったので今回はノーマル。
今のことろすいすい順調!白夜と違って経験値稼ぎができないから育てる仲間を絞らないとなあ

白夜プレイ時に大事に育てたキャラ達をなぎ倒していかないといけないのでなかなか感慨深いものがある。


以上エンタメ報告でした。

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