天守閣座談会とは
ゲームにまつわる話題をぼやーっと業界の人たちではなすゆるいお茶会
<登場人物>
①姫子さん 会社のえらいひと
②わたし えらくない人
麻布十番の「浪花家総本店」のカキ氷「宇治金時」と おなじみの「たい焼き」食べながら
麻布十番の「浪花家総本店」きちゃいましたね 。
この前の記事の「今日もかき氷 (CASA BOOKS)」で紹介されていたお店。 このお店は実はたい焼きが有名なんですよね。
およげたいやきくんのモデルだそうです。
あ!店員さん !
この「宇治金時」とたい焼きとほうじ茶のセットで
そうそう ガツンと熱いお茶で頼むよ それで。
あ、店員さん !
私 頼んでないですよ!
どうして返しちゃうんですか!
いいんだよ。あとで分けてたべようぜ。
それにお前ここのたい焼き未食だろ。
まずは「たい焼き」からだよ ……
それで、なんか おもろいことない?
おもしろいこと? 漠然としてんなーってかんじですが 今遊んでるゲーム「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ 」のことで
メニュー操作がスタンダードじゃなくていつもまちがっちゃうんです。
普通RPGっていったら「△」メニューじゃないですか?
このゲーム「△」オプションで 「□」がメニューなんですよ。
あれがなかなか慣れなくて
どのゲームもオプションで自由にキーアサインできるといいんですけど そういうわけには行かないんでしょうか。
キーアサインねえ。
ボタン配置は、作り手が最適な配置考えるべきだけど あってこまる理由がほとんどないね。
問題があるとすれば 間違えていじっちゃって混乱する人がでてくるとか、アクションゲーム等ボタン配置含めてゲームバランスとってるゲームとか?
ボタン配置によって同時に押せる、押せないがでるからな。
たしかに ボタン同時押し操作あると キー配置によっては押せないこともありそう 。
そういうのも含めてオプションで設定できるようにするのは 結構めんどいかもしれませんね。
ゲームのボタン配置ってさあ 結局、押しやすさというより そのジャンルでもっとも売れたゲームの操作が スタンダードってことあるよな。
あるある! この操作絶対操作しにくいよねって思う仕様で ヒット作に準じない操作(ボタン配置)にすると やりにくいーっていわれちゃうんですよね。
世のなか勝った者がジャスティスだからね。
あ、きましたよ カキ氷!
すごいふわふわだよこれ!
いやあ、このあんこ脳にやさしくくるね。
わたしにもくださいよ 。
はい! たい焼きの尻尾と交換。
このとけたあと あんこかき回して食べるのが 最高だな。
は、はやく 尻尾と交換!
ずずずーいと 全部だべちゃった! ほうじ茶ちょうだい!
そんなあー
と結局 満たされぬカキ氷への想いは 冷凍庫にあった 特売59円で買った アイス「爽」でごまかしたのでした。アイスなのにシャキとしてた。
コメント
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姫子さんの胸元がセクシー・・・
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折角のたい焼きも焦げたら台無しだぁ!
ん?あんこ?
最近キーアサインが出来ないゲームが多いのがちょっと悲しいです。
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>タピオカさん
指摘されてノンセクシー写真に差し替えました!(笑
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>ノウスウさん
キーアサインはできるにこしたことないんですけどね