バイオハザード5AE MOVE感想80点 MOVE正確射撃でゲーム苦手目なひとでも安心バイオ体験

PlayStationMove バイオハザード5 Alternative Edition スペシャルパック
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バイオハザード5AE MOVE操作でクリアしました。感想です!
まずはMOVE操作の感想
このバイオ5MOVE操作でひとつできる操作が増えました
それは
 「照準を視点と別に動かせる」 です。
この照準を個別に動かせることで
MOVEは狙いがすごくつけやすく 射撃は「わたしうまい」状態になります!
はっきりいってどのステージも命中率「S」です!
それほど当てやすい。
ただ、左右のコントローラー持ち分けるので慣れるまで どこがどのボタンか混乱することあるね。
とくに「MOVE」ボタンと「トリガー」ボタン
アイコンがわかりにくいんだよね。一瞬どっちかよくわからなくなる
あとデフォルトA設定だと クイックターンやナイフ攻撃がしにくいので
設定Bにするとやりやすくなります。
MOVEは照準の移動以外にも
 ナイフ攻撃
 ギミック(クランクを廻す等)
 敵から振りほどく
で使いますが MOVE振ってするナイフ攻撃は正直やりにくい
バイオのナイフって上下に切り分ける必要があるけど MOVEを振るナイフ攻撃では
それができないし なにより反応がわるい
アイテム入ってる「たる」とか良く壊すので相性よくないんです。
通常操作のナイフ攻撃はボタンでもできるのでそちらで攻撃することが多かったです。

で、今度は「バイオ5AE」のゲーム部分の感想です。
私 バイオシリーズ1、2、4と遊んでいます。
グラフィックは今見てもハイクオリティ 背景見回したけどどこにも隙ないね
イベントシーンがこれでもか!っていうほどあって どれもきれい。
そしてイベントゲームにならないような配慮はされてるのはさすが
キャラクターの表情がすごく人間らしくて いいね!
顔にしわを入れる表情嫌うひともいるかもしれないけど私はすごいすきだな

でも なんだろう ぜんぜん怖くないんだよね。
いままでもバイオはどきどき感があったんだよね。
あの角をまがるとなんかいる!とか
怖がりは勝手に想像して怖がるものだけど今作にはそれがない
クリーチャーのデザインも怖さとは別の方向な気がします。
お話でも「生物兵器」部分を強調していたのでそれでもいいのかもしれないけど
この作品の魅力のひとつがくすんだきがしました。
今作はCOOPを意識してバディシステム採用しています。
人間同士の操作ならいいんですが
気になるのはひとりプレイでのシェバさんの賢さ(AI)
最初はシェバさんの浪費癖に正直こまりました
「弾丸からになるまで撃たないでよほんと!」っておもうぐらい撃つので
このやろーっておもったけど
命令「カバー」にして「スタンロッド」持たせることで 弾丸消費
控えてくれること発見したら

通常:私にまかせろ!→「カバー」 助けてシェバさん→「アサルト」
って感じになってよかったね
こっちが装備してる武器にあう弾丸くれたり 私のかわりにクランクまわしてくれたり
けなげなやつです。
2人に分かれるシーンも良い感じに緊張感があって良かったです。
これコープで遊ぶともりあがりそうだね。
こういうAiで仲間動かしてるゲームって
操作してないキャラが倒れるとゲームオーバーなんですが
理不尽にシェバが死ぬことは少なく でも放置するとやられちゃうんだよね
良いバランスだとおもいました。
で不安だったAIは良かったけど問題は操作性
操作がゲームにあっていない感じです。
この操作性が「バイオだ!」っていってたけど 違うと思うよ。
そもそもプリレンダー背景のラジコン操作の名残だとおもうし
とくにMOVEで照準が自由に動かせるようになったのでなおさら移動しながら攻撃ができないのがきになった。
あと イベントシーンでボタン入力させるのはちょっと
やっと倒したボスキャラの達成感を その後のイベントでのワンボタン押し忘れで一撃死。
戦闘の流れが切れてないときのイベントでのボタン入力ならいいんだけど(GOW的な使い方)
ほとんどそうじゃないんだよね
そうそう いままでのバイオらしさは
追加エピソード
で体験できます
追加エピソードはプレイ時間1時間ほどですが
あの独特の緊張感はバイオ5本編のどきどき感よりも上質で大満足です。
あの「角曲がったらなんかいる!」って感覚でひやひやします
なんだかんだいっても ボリュームや大作感はばつぐんだし
現在MOVE操作対応で遊べるゲームだとおもいます。
MOVEスターターパック購入したひとで バイオ5遊んだことない人は このベスト版発売で
体験してみるといいですよ

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 もくじ
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コメント

  1. AZU より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >バイオのナイフって上下に切り分ける必要があるけど MOVEを振るナイフ攻撃では
    それができないし なにより反応がわるい
    アイテム入ってる「たる」とか良く壊すので相性よくないんです。
    初バイオが5なので上下の切り分けが必要なのかどうかがよくわかりませんが、スフィアの部分を2cmくらいヒュッと横に動かすくらいでナイフは反応しましたし(むしろ勝手にナイフが出て困ったことはあります)、タルなどのすぐ近くでそれ使えばオートで照準がタルに向いてすぐ壊せるのでゲーム中では自分は逆にそれしか使いませんでした。
    >とくにMOVEで照準が自由に動かせるようになったのでなおさら移動しながら攻撃ができないのがきになった。
    ↑でもいいましたけど初バイオが5っていうのは移動しながら攻撃でないってのが理由で今までやってなかったんですが、MOVEでやってみた結果、自分の場合は逆に攻撃時に移動できないのが気になりませんでした。

  2. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >AZUさん
    私は壊せるたる全部壊してひろえるだけ弾丸ひろうよくばりスタイルだったので ナイフ攻撃多く使うので気になったのかも
    たまに下や上にむけないと壊せないのがまざっててそれが気になったんですよね
    移動しながら攻撃できない点は
    キルゾーン3をMOVEで遊んだときに
    すごく移動と標準操作がストレスフリーだったのでないものねだししちゃったのです

  3. タピオカ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    移動しながら攻撃が出来ないというのは
    このゲームのオリジナリティなんですかね。
    ボス戦が1ミスでパーになるのはきつそうです。
    GoWとかは一回ミスしてもその後の頑張りで
    カバーできるようになってますよね。

  4. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タピオカさん
    そうですね。
    シリーズものなのでボタン操作含めて維持できるところを維持したかんじなのかなあとおもいますが ゲーム性にあわないので再考すべきだとおもいます。
    なにより恐怖表現よりもアクション主体になった時点でかんがえてほしかったですね

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