鳥山求さんたちによるFF13反省会を読んでみたよ。われわれはいしきのきょうゆうができていなかった

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII
ディレクターの鳥山求さんたちによる
ファイナルファンタジーXIIIの事後検証(ポストモーテム)がのっていました。
なかなかこういう大規模なゲームの開発による検証話も
なかなか聞けないのでとても興味深くしくみましたよ。
詳細はソース(Game*Sparkさん)見てくださいね。
大体まとめると

・コンセプトが開発みんなにつたわってなかったんです!
・ゲームエンジンの構築のおくれてすぎてやばかったよ!
・そのせいでテストプレイ(特に海外)へのフィードバックの時間がなかったさ!
・体験版でやっとみんなの意識が共有できたよ!
というような感じです。
いたるところに意識の共有化のこと書いてあって
さすが超大作タイトルって感じでした。
こういう大人数動かすの日本人苦手だからなあ。ご苦労様です!
スクエニさん 分業もしっかりしてるから ほっとくと「専門方向に特化したものの見方」
で話があっちこっちにひろがっていきそうだもん。
開発スタッフで考えつたえられないんだからユーザーさんにもつたわらないよねー。
それとゲームエンジン構築の遅れはかなり痛い。
なにもFF13つくりながら汎用的なゲームエンジンもつくることないのに。
かなり無謀な気がします。こんなにリソースがおおいタイトルでそれはないよー。
開発期間の多くが足踏み行進状態だったんだから たいへん!!
その点カプコンさんのゲームエンジンと開発タイトルの関係はうまいよなあ。
一番最初のタイトルが実験的意味もある「デッドライジング」だしね。
結局 うりのホワイトエンジン 
「ゲームエンジン」から「開発環境を整えるツール」に格下げしちゃったし。
そして 体験版の開発の気持ちもなかなか興味深くて
「体験版でスケジュールくるってたいへんだったんだよもう! 
 だ、だけど 体験版のおかげでゲーム完成できたかな。ってここまでいわせんじゃないわよ!
っていうコメントがなんだかすごく納得!
結局おしりたたかれながらはしらないとつくりてはいつまでも作ってますからね!
こういった反省をしっかり認識しているので次はきっと
力まないでいいソフト開発できそう! ですよね!

2011年1月11日のFF13シリーズの発表会
「Conference of Fabula Nova Crystallis(ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII カンファレンス)」が楽しみですね!
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コメント

  1. ゆう より:

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    何ていうか衝撃的でした。
    一応、FF13を遊びたくてPS3を買ったのに、こんな内幕を経て完成したものを買ったなんて・・・(=_=)
    大なり小なり、こういうことは起きるのでしょうが、もっと大作に携わってるっていう自覚を持って仕事をしてほしかったですね。

  2. (((G))) より:

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    う~ん、まぁ納得できますね(笑)
    こういう大作だと作り手的には作業の終わりはないんでしょうね。自分の理想まで届きたい!という思いがあるでしょうし。
    そういう思いを持ってる人が多すぎて逆に開発チームがバラバラになってしまったんだと妄想します。
    でも個人的にはFF13は満足できたし、開発陣も悪いところを認識してるので次回作あたりは結構な出来になりそうな予感・・・。

  3. ううたん より:

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    >ゆうさん
    この時期は日本のゲーム業界どこでもどっちにむいたらいいかどきどきしてたのでしょうがないですね。
    でもここまでちゃんと理解してるんですし 
    次につながりますよ!きっと

  4. ううたん より:

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    >(((G)))さん
    そうですね!
    すくなくとも開発環境はととのったでしょうから
    次は作り方ではなくゲームおもしろくするほうに
    頭ひねる余裕ができそうですね!

  5. タピオカ より:

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    FF13の体験版は有料だったという
    イメージしかありません・・・。
    結局失敗か成功かで言うとどっち
    だったのか気になります。

  6. ううたん より:

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    >タピオカさん
    商売では成功ですよね。
    でもファンの心はなかなかきびしかったですね。
    続編ものって前作の売り上げではなく前作の評価でつぎの売り上げかわってくるので
    ちょっとばんかいしないといけないかも
    とくにFF14の不安定さもあってFFブランドちょっときづついてる気がしますね。

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