PSMOVEとWiiリモコンの違いって?6軸センサってなに?発売前にすっきりさせよう!

PlayStationMove モーションコントローラ
PlayStationMove モーションコントローラ 特典 PlayStation Moveオムニバス体験版付き
あと2日でMOVE発売ですね。PSMOVEってなにができるの?考えてみました
まずは簡単なPSMOVEの仕様をみてみよう!

 PSMoveモーションコントローラー仕様
  6軸センサー、地磁気センサー
  空間におけるコントローラの絶対位置取得
あれ、PSMoveの6軸センサってなに? よのなか3次元じゃないの?どうゆうこと?
これは
 ・3軸加速度センサ  加速度をはかるもの 
 ・3軸ジャイロセンサ 角速度を測るもの
3次元で取得するセンサが2つついているということをあらわしています。
ちなみにWiiコントローラーは3軸加速度センサのみです。
PSMoveはWiiコントローラーにはない 角度を測るジャイロセンサーがついてるんですね。
え、ジャイロセンサないWiiでも角度はかれてるきがするけどどうなのさ
そう思った方 目のつけどころがジャープですね!実は加速度でも角度は測れるんです。
手のひらに「ピンポンだま」置いて手のひら水平だと「ピンポンだま」動かないですよね。
で、手を傾けると「ピンポンだま」が傾斜にあわせてゆっくりころがったり はやくころがったり
そうなんです!私たちが「ピンポンだま」のスピードで手のひらの角度が想像できるようなことを
加速度センサからゲットした情報からもとめてるんですね。

ただこれだとはやく手のひら動かしたときは角度があやふやになりそうですよね。
あんまり早く動かすと「たま」が動かないときもありますしね。
これがWiiコントローラーの苦手なことで
加速度センサのみの「Wiiリモコン」はその構造上は傾き検知が苦手なんです。
ジャイロセンサが追加されたのがWiiリモコンプラス(モーションプラス)です。
なんと今度のWiiのジャイロセンサは傾き1秒に約4回転まで測れるらしい
手首がちぎれるねそれ(笑)
ここまではPSMOVE = Wiiリモコンプラス(モーションプラス)は同じ技術なんですね。
次からはPSMOVEでできることです。

 ・地磁気センサによる方向の検出
   地磁気センサは方位磁石ですね。これでどっちを向いてるか正確に方向がわかります。
   風水ゲームがつくれる!(笑)
 
 ・空間におけるコントローラの絶対位置
   カメラでMOVEの先端のスフィア(光球)を検知して位置を取得します。
   スフィアの大きさで奥行きも測ることができます。
   正確なポインティングができそうですね
 ・カメラ機能を使った画像解析
   カメラ「PlayStation Eye」でできたことすべて
   画面にカメラ映像うつしてそこで遊べたり
   THE EYE OF JUDGMENTみたいにカード認識等もできたりします。
   顔面認識やPSMOVEの位置情報とIK理論で上半身の動き認識等にもつかえます。
PSMOVEでPlayStation Eyeの機能にも目が向けられそうな気がしますね
キネクトまではいかないまでもちょっとした画像解析はできそうです。
そして操作精度を高くもつためにいろんな機能で支えてるのがわかります。
ここらへんはさすがソニーって感じですね。まじめって感じです。
私もゲームショーでキルゾーン3でその操作の正確さにびっくりしました。
このデバイス ライト向けかと思いきや実はコア向けでもあるのがあなどれません。
FPS TPS等好きな人は 多くのタイトルが対応すると思われるのでぜひ!
そして そういったゲーム「難しそう!」って敬遠してたひと。
ぜひこのコントローラー体験してみてください。
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↓単品買うよりセットのほうがお得だね!私 THE EYE OF JUDGMENT
 でPlayStation Eyeもってるんだけどなあ
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コメント

  1. sinagan より:

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    PSMOVEは海の向こうでは中々好評みたいですね~。
    最初は絶対に失敗するだろうな~と思っていたんですけど何だかすごく気になってきました。

  2. manics より:

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    PASS:
    SCEには任天堂のマネをしたり後を追いかけるのではなくて、独自で新しいゲームの遊び方を提供してほしいなっていつも思います。次は裸眼3DPSPなのかな…
    PS1の頃は結構楽しませてもらいました。
    その方がゲーム業界盛り上がりそうな気がするのですが、どうなんでしょうか?

  3. ううたん より:

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    >sinaganさん
    ヨーロッパはPSEYE大人気なところなので大ヒットしたんでしょうね。
    。WiiHD早く出していればちがったかもしれません。

  4. ううたん より:

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    >manicsさん
    ソニーはやっぱり技術屋さんで おもちゃ的エンタメ思考のニンテンさんとは考え方がだいぶ違いますね。
    未熟な技術でも面白ければばんばんいっちゃいますからね任天堂さんは
    裸眼3Dだってソニーさんも研究してるはずですけど
    今のクオリティの裸眼3Dはソニー的にはNGなんでしょうね。
    そこがよいところでありだめなところでもあるんですよね。うーん

  5. タピオカ より:

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    たしかデュアルショック3にも
    6軸センサーってついてましたよね?
    あれってなんだったんだろ・・・。
    アンチャーテッドのふらふら足場渡りとか
    MGS4の手榴弾とか操作していていらいら
    記憶しかありません。

  6. ううたん より:

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    >タピオカさん
    あのコントローラーのセンサはなかったことにしてあげてください(笑)

  7. より:

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    かなりすげぇ
    分かりやすい説明ありがとうございます。
    自分も気になっていた疑問すっきりしました。
    でも、正直知ったときはがっかりしました。
    自分の個性が殺した感じでした。(いくら高性能になっても・・・)
    まぁ、来年の受験終わったら本体と買うげどね

  8. ううたん より:

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    PASS:
    >件さん
    Wiiが出なければ MOVEやキネクトもここまで大きく展開されなかったでしょうから偉大です。 

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