初めてのメトロイド アザーエム  レトロ感だけでないチャレンジ精神 私には見えたよ!

METROID Other M(メトロイド アザーエム)
METROID Other M(メトロイド アザーエム)

実は私、メトロイド初体験です。
なぜかいままで接点なかったんですよね。なんか一見さんおことわりな印象を勝手に持っていて
なのでメトロイドシリーズ初めて視点でのファーストインプレッションです!
ゲーム初めてオープニングがちゃんとした物語になっているのが
任天堂ゲームとしてなんだか新鮮でした
あ、開発はテクモコーエーさんでしたね。
で、SFC スーパーメトロイドの続きだそうですが
気になる設定いろいろあるものの あんまり気にしなくても大丈夫そうです。
オープニングで サムスちゃんとベビーメトロイドってなにがあったの!?
というよりメトロイドってなにもの?って感じのデモでちょっととまどいましたが
ちゃんと説明書に書いてあるのでちゃんとみようね私!
それよりもサムスが魔女っこもののようにアーマー姿に変身してびっくり
あ、着るんじゃないんだね。
すみません スマッシュブラザーズのサムスちゃんしかしらないので…。
このゲームってやたらファミコンスタイルって歌ってたので完全2Dスクロールかとおもってたんですが
キャラは前後左右すべて移動できて
奥行き方向にもスクロールするから「あれ?」っておもっちゃった。
カメラが回転しないってことだったんですね
なるほどー。
これはいわゆる一時期はやったレールカメラアクションというやつですね。
説明しよう!
レールカメラとはその名のとおりあらかじめ設定したレールの上をカメラがあり
キャラの動きに合わせてそのレール上をカメラが動く手法!
これによって作り手が最適なカメラアングルでみせることができるのだ
説明終わり!
このゲーム、横スクロール 縦スクロール 場合によってはTPS視点
主観視点まで あらゆる視点があるんです。
でも基本カメラ方向は変えずに ユーザーが混乱しないように
でも チャレンジはする!って感じになってます。
もちろんカメラは大きく回転できないのでちょっとだけ俯瞰にしたり
いろいろ飽きないように でもプレイに影響ないようにがんばってます。
いろんな視点の工夫がファミコンというよりポリゴンになれたころに出た
PSのアクションゲームって感じですね。
どっちにしてもほのかに懐かしい
そうそうファミコンスタイルだけどボタンは3つ使うんだね。
はじめ ①ボタンで射撃 ②ボタンでジャンプまではなるーって思ったんだけど
モーフボールでAボタンを押せ!っていわれて「ん?」Aボタン?どこだっけ?ってなっちゃいました。
Aボタン十時キーの横だから十字キーとどうじに押せないよう!
あ、Wiiコントローラーファミコン持ちにするとストラップがこそばゆい位置に来て
あそびにくいです!
なので任天堂さんには悪いと思ったんですがストラップはずしちゃいました。
ごめんなさい
で、このゲームの遊びは「戦闘」と「探索」の2本柱です。
「探索」はちゃんと全体マップもあるし カメラが回転しないので自分がどこにいるのかすぐわかります。
目的地にマークまでついてくれちゃいます。
主観視点はどちらかというと探索メインでお宝を探したりするときに使います。
デザイナーさんたいへんだったろうなあ。スクロール方向限定ゲームだと作らなくて
いいとこで楽するんですがこれだと全部作んなくちゃいけない
カリング処理(背景にキャラクターが隠れたときに手前のオブジェクトが消える処理)
の設定もたいへんそう。でもそれだけの効果はあるよ!
あと何気にモーフボールがたのしい。わたし常に丸まっています。
でも司令官にボムの使用を禁じられた身なのでしばらくぽんぽんはねられない
残念。早くはねたいなあ。
「戦闘」ははおもに横視点のアクションでオートで照準のあるビームでけん制して
チャンスがきたらWiiコントローラーをTVに向けての主観視点にして弱点にミサイル攻撃!
みたいな感じになる感じです。
特定の大型敵なんかは敵の上にジャンプで乗っかることで特殊アクションが出来たりします。
よくある演出攻撃でリズムゲーみたいにボタンおすやつじゃないのでなんだか新鮮!
こういうユーザーに条件クリアさせることで特殊攻撃自然にできるのとてもよいです。
敵の攻撃あたる直前に十字キーを入力するとかっこよく避けられてしかも特定のボタンおすと
すぐにチャージ攻撃できる仕様のわたしかっこいアクションもあります。
これがなかなかかっこよいのです!
気になったことは操作性かな。
これはWiiコントローラーのせいっていうのもあるけど全体マップ表示の+ボタンがおしにくいし
なによりAボタン やっぱり十時キーいったんはさないとおせないのはちょっと。
十字キーから指をはなすとなんだか不安になるんです。
あと左利きの人 Wiiコントローラーをファミコン操作からTVに向けるのってちょっとやりにくくないかな

右利きならそのままTVに向けられるけど 左利きの場合一回持ち替えないといけない気がします。
ここらへんどうなんだろうね?

おしえてWiiもってて 左利きのひと!

こんな人におすすめ!

サムス気になってたけどいままで接点なかった人
女性がごついアーマー素敵!っておもうひと
田舎生活あこがれるけど 今の生活はすてられないひと。
メトロイドオモロイドなひと 

ゲームソフト初めて感想シリーズ 

 →初めての エースコンバットX2 ジョイントアサルト 感想 司令官の声が渋かっこよすぎる
 →初めての コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 感想 想像力が恐怖だよ

コメント

  1. ノウスウ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おそらくゲーム業界で一番有名な左利き
    宮元茂氏に聞くのが一番かと・・
    いや絶対無理ですけどね。
    (((( ;°Д°))))

  2. tapioka より:

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    PASS:
    基本十字キーで操作できると言われていますが、場所によっては普通に3D空間に放りこまれたりするのでやっぱり移動はヌンチャクの方が良かった。そもそもマップを見るのにもいちいち縦持ちにしないといけないのが面倒です。

  3. ううたん より:

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    PASS:
    >tapiokaさん
    ちょっと遊んだだけだったら縦持ちもいいかなっておもったんですが
    戦闘がやりにくいですね。結構縦持ちさせるのでちょっとストレスたまります。

  4. ううたん より:

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    PASS:
    >ノウスウさん
    そうなんですね!
    いまずーっとやっていて利き腕云々よりこのTVに向けるっていうのがちょっと面倒に感じてるこのごろです

  5. SECRET: 0
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    初めまして!
    >右利きならそのままTVに向けられるけど 左利きの場合一回持ち替えないといけない気がします。
    >ここらへんどうなんだろうね?
    >おしえてWiiもってて 左利きのひと!
    この前、初めてメトロイド(このゲーム)をクリアしました。(WiiのFPSタイプのメトロイドも買ったのですが、自分には合わずに挫折してしまいました。)
    質問の件ですが、左利きでもリモコンをスムーズにTVに向けられます。むしろ左利きの方がやりやすい様にも思いますがどうでしょう。
    改めて確認してみると、横持ちと縦持ちで左手の位置が変わらないのでそのまま十字キーを軸に時計回りに45度回転させる感じで切り替えていました。

  6. ううたん より:

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    PASS:
    >うつせみ日記さん
    解答ありがとうございます。
    どっちの腕でも大丈夫だったんですね。
    頭で考えてもこういった快適性って良くわからなかったので参考になりました!

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