ゲーム業界人★天守閣座談会  2010やつらの夏編 

たまーに業界のお仲間とお話するけど
いい話もあるけど聞き流すにはもったいないのでメモ企画

第1回ゲーム業界人★天守閣座談会

<参加者> 
ベータ氏  「ひとつの場所に囚われない自由人」   
アルファ氏 「身を固め牙を抜かれた野犬。子持ち」 
ガンマ氏  「レアキャラ いつも忙しい その目はなぜか悲しい」
わたし氏  「最近ブログはじめました!」  

魔都東京 18:00 某手羽先屋
ガンマ氏来ないけど はじめちゃう!

まず「話題のゲーム」の話

ベータ氏 
異色の白黒アドベンチャーゲームLIMBOの話、力説!
これは私も気になっていて
大体2時間ぐらいでクリアできるらしい
リトルピッグにもパチモン出てるらしい。
なんでパッケージじゃないんだろうって言うぐらいのクオリティ
でも ごめんね 私 心も体もソニーなので XBOXはちょっと…。(笑)
ゼノブレイド(Xenoblade)業界内でもこれ注目されてたよね。いろんな意味でとアルファ氏。
開発に4年近くかけて 一体どれだけ売り上げ期待されてたか不明だった「ゼノブレイド」さん。
風の噂の噂だと 目標の数字にはいったとかいかないとか。
結構売り上げはシビアな計算されてたのかなあ。
隣にいた子供が業界用語に反応して
私たちの話に興味しんしんっぽい!
盗み聞きとはな。大人の恐ろしさ味わうが良い。
話を変えて
「マジコンの話」
わたしもう酔っ払ってきた。
私「アルファ氏、子供らマジコンどうなのよ?」
アルファ氏「私の子供は清らかな自然で泥団子つくりがブームなんだよ
      というかまだ小さいのでDSなんて興味もってないよ!」
私「バッキャロウ! もってるかもってないかじゃねえ。子供の友達がマジコン
もってきたらどうするってきいてるの?」
アルファ氏「液晶を割る」
「アルファ氏なら 近所を敵に回してもやるね。」とベータ氏
隣の子供気まずそうにしてる。
「マジコンは違法」
3人で隣の子供と親に聞こえるように3回言って お話を締めた。
神様 今日も一人 迷えるお子さんを救ったよ
というか飲み屋に子供つれてくる親がどうなんだろうね。
「名言:ゲームしなくてもゲーム作れる発言」
名言「ゲームしなくてもゲーム作れる」をいう開発者はどこでもいるみたい
だいたい中堅以上の平社員に多い。
業界入ったばっかりのときはあんなに目がきらきらしてたのに…。
これってどうなんだろうね。
ベータ氏
「子育て等でゲーム時間取れないということもあるかもしれないけど
全体的に興味アンテナが磨耗してるのを
子供を言い訳につかうのはちょっと ね。」
どの業界でも第一線で働いている人はアクティブだしね。
それはツイッターでよくわかる。急がしそうな人ほど意味ある発言おおいし
単純に「ゲームはしない」っていう人 かっこいいと思ってるのかな。
ファッションデザイナーが「ファッションに興味ない」っていってるのとおんなじなんだけどね。 
ゲーム以外からアイディア持ってくるのは当たり前だけど おとしどころはゲームなので
今のゲームの流れ理解できない人につくれるとは思えないけどね。
でも「ゲームだけしか知らない開発者」はだめだよねっていうのは同意。
私「視野が狭いと本当お話も狭くなるね な、アルファ氏!」
すかさず「君もな!」
心が砕けるおとを聞いた

「マーケティングの話」

今は良くも悪くも「マーケティング」重視。
昔がフリーダム過ぎたとみなでうなずく。(そんなに昔知らないけど)
革新的なものが好まれそうで 実はそこまでの変化を求めてなかったりする
でも変化がないとすたれるんだよねー。難しい。
そもそも革新的 = おもしろいわけではないし。
なので、はんこおしてもらえる企画、アンパイものが好まれるし 
結果も予想できて大体予想範囲におさまるんだよね。
確実にいえるのは舵取りは一人がいいということ。
複数で舵取りする姿はコメディにしかならないね。
でもこれがなかなかできないのです。
「ブログについて」
ベータ氏
「ブログの影響力は侮れない。
コア向けゲームの場合は反応大いに参考になる。
でもブログだとライトユーザーの気持ちはくみとれない。
ブログ運営自体が大変なのでもうすでに運営できてることがライトから外れるね。」
納得!
私「ではライトさんの気持ちはどこから?」 → ベータ氏「それは企業秘密なのです。」
あと数多のブログさん
ゲームソフトの売り上げ 予約数でほぼ確定してしまうので
発売後にほめるより 発売前におすすめしていただくと大変うれしいそうですよ。
と私。
よろしくお願いします
「ゲーセン視察」
ゲーセンって日本でも数少ない喫煙OKエリアだよねーって覗いたら
「禁煙コーナー」が…。こんな時代になったのね。
っていうか本当 少ないお客さんからたくさんのお金を徴収するシステムおおいね。
これだとどんどんお客さん減るよなあ。まあ、お客さん減ったからそうしたんだろうけど
で、ベータ氏 ザ★ビシバシ やポップンミュージックで遊んでたとき
私の手たたいてたのは秘密にしてあげる。
結局 ガンマ氏は「仕事が忙しいメール」のみであえず
さすがレアポケモンなかなかゲットできないのです。
次はTGSのときに会おうと誓って ドラゴンボールのように散ったのでした。

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姫子さんのゲーム天守閣!-ゲーム業界天守閣座談会

コメント

  1. より:

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    やっぱりマジコンは違法ですよね!
    はっきり言って、改造してまでゲームで遊ぼうという人の気持ちがわかりません。
    そのゲームを作ってくださった製作者様の気持ちを考えたことある?と、思ってしまいます。
    マジコンって言ってみれば万引きのようなものですし。
    もしかしたら、私もマジコンを見たら壊してしまうかも知れませんね(笑)

  2.   より:

    SECRET: 0
    PASS:
    4年掛けて開発してペイライン超えるわけ無いって。
    作曲者だけで6人、社員総数79人で外注含めて制作して10万本でペイなんて不可能。

  3. ううたん より:

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    PASS:
    > さん
    あら そうなんですか
    私、風の噂の噂で聞いただけなので …。
    利益っていろいろあるから難しいです。

  4. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >萩さん
    子供さんがわるいんじゃなくて 買い与える大人さんの
    知識不足なのかなあとおもってるので こういった話はちゃんと発言していきたいのです。
    法律で違法かどうかで物事判断する風潮があるので最近すこし怖い。

  5. よっしー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風の噂はどこで聞いたのでしょうか?
    スタッフロール見る限り、あれだけの人数かけてあれだけ広告を出稿しているタイトルのペイラインが10万強という事はあり得ないと思うのですが…。
    ゲームも一通りクリアした上で想定される予算規模(開発費のみ)は、経験上おそらく10億~15億程度だと推測されますが、どういった想定でペイラインを割り出したのでしょうか?
    風の噂と書いてるからと言って何の根拠もない話ではないと思いますが、できればヒントでも教えて頂けないでしょうか?

  6. ううたん より:

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    >よっしーさん
    風の噂の噂話なのでなんとも…。
    ゼノブレイド(シリーズ?)のファンのかたがた すばらしいですね。
    こんなに作品(シリーズ)愛されているなんて うらやましいです。
    以下自分が思ったこと
    そもそもCM枠の予算を開発費に含めているのか不明です。
    資金も開発規模だけじゃ計算できないこともあるような気がします。
    お金はいろいろ帳尻合わせることができますし。
    でもまったく満足できない数字ってわけじゃないから
    こういった噂の噂でてきたんじゃないかなあと思います。
    メーカーさんもそこらへんは良くわかっていると思いますよ。
    ファンの応援でつながるものもあるきがします!
    ただ、ペイラインはいいすぎな気がしたので記事内から削除しました。失礼しました。
    決算報告等でちゃんと説明されるのを聞くのが一番良いと思いました。

  7. tapioka より:

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    LIMBOプレイしました。
    グロ&ホラー系は苦手なのですが、今作は表現がぼんやりしているので許容範囲内でした。
    やり込み要素が少なくプレイ時間も短かかったですが十分満足できました。
    というかそれを見越して息抜きで落としたのですが(笑

  8. タカナヒジリ より:

    SECRET: 0
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    ゼノブレイドの販売本数は12万本。
    定価6800円のソフトで、1本辺りのメーカー売上を3500円と考えると、約4億円の売上です。
    CESA調べのWiiタイトル1本辺りの平均開発費は2009年度で約1.1億円です。(ベスト版は含まず)
    ゼノブレイドの開発には4年掛かっているそうですが、全ての期間でフルメンバーのスタッフが動いていたわけではないでしょう。
    仮にWiiタイトルの開発費平均の3倍掛かっていたとしてもペイラインは超えていますね。なのでまったく根拠のない噂でもないかもしれません。
    >あと数多のブログさん
    >ゲームソフトの売り上げ 予約数でほぼ確定してしまうので
    >発売後にほめるより 発売前におすすめしてい>ただくと大変うれしいそうですよ。
    ゲームブログで売上の予測を書いている身としては、頭が痛い話です。発売前のタイトルを褒めるのは凄く難しいのです。「○○システムが凄い!」って言われても、ユーザーは実際に体験してみないと分からないからです。
    公式HPの在り方についても疑問です。ゲームシステムのページを見ても、さっぱり内容が分からない。綺麗なPVだけ見せられてもゲーム性は分かりません。
    出来れば、開発の方が自らコントローラを持って、「ここでこうすれば、コンボが繋がります、コンボが繋がれば経験値が一杯入ります。」など、ユーザーへ向けたプレゼンテーションのPVを流して頂ければ、と思います。
    文章とSSでゲームの面白さは伝わりません。
    長文失礼しました。いつも楽しく拝見させて頂いています。姫子さんの切り口は主体性がありながら、客観的で読ませて頂いていて楽しいです。

  9. ううたん より:

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    PASS:
    >tapiokaさん
    XBOXにこういったソフト少なめなのですごく貴重な気がします。
    評判すごくいいので
    いずれ 何らかの形でパッケージになる可能性もありそうですね。

  10. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タカナヒジリさん
    そうですよね。
    世界では体験版が売り上げ左右する(あるのがあたりまえ)なので国内でも体験版を出すメーカーが増えると思うので
    発売前に盛り上がるようになると思います。
    PVに関してはゲーム内容主体のものも出しやすい時代(ネット配信)になっているので積極的にアピールしてほしいですね。
    逆に いつまでたってもゲーム内容が不明なPVは
    自信がないタイトルと思われてもしょうがないと思います。
    でも、ブログに気になってる!ってだけでも十分応援になっていますし、
    開発者の方々 結構発売前のブログ情報に目を通しているとおもうので 大変参考にしています。
    ブログ運営のみなさんも 見られていると思ってどんどんいろんな意見くださいね!
    出来れば「売り上げ大爆死」とかではなくゲーム内容について
    語っていただきたいんですが 皆さん数字に食いつきやすくてちょっぴりさびしいお年頃です。

  11. とおりすがりん より:

    SECRET: 0
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    一応業界の人間、企画職の立場からひとこと。
    ゲーム白書の開発費は、ごく小規模タイトルを含んでいるため、大手が出すタイトルについては全く当てになりません。ゼノであれば、よっしーさんが書かれている予算規模がかなり良い読みだと思います。
    あと任天さんの開発費は宣伝費込みだったと思いますよ。

  12. よっしー より:

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    PASS:
    お返事ありがとうございます。
    >風の噂の噂話なのでなんとも…。
    そうですね、噂の噂に突っ込むのも野暮でした。
    申し訳ない。
    変更後の「目標の数字にはいった」という話なら
    十分あり得ると思います。
    任天さんは収益上赤字の計画で出したタイトルが過去いくつも
    あったそうですので、今回もWii全体のブランドイメージ向上の為に
    赤字前提でゼノを出したのかもしれませんね。

  13. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >とおりすがりんさん
    いつも書き込みありがとうございます。
    ここまでみなさん売り上げ 気にしてるものなんですね。
    ビジネスも恋愛と同じでどういった形が幸せかは当事者にしかわからないものなので難しいです。 
    大企業さんの場合 一タイトルのみの収支よりも 全体を見て考えないといけない気がしますね。
    目標本数たっしても為替でマイナスになったりいろいろありますし。
    すくなくとも現状の国内WII市場をつなげるため大きな貢献をしたと思います。ゼノさんは。
    こんなにみなさんが後押し宣伝してる時点でwiiさん(任天堂さん)にとって十分効果ありです。
    こういったことが3dsの立ち上げとかにつながっていくんじゃないかな。
    ゲームっぽいゲームが復活する芽生えかもしれませんね。
    とおりすがりさん、いい企画期待します!

  14. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よっしーさん
    そう思ってもらえるとうれしいです。
    現状の国内wiiソフトラインナップをみるとあの時点でのソフト発売はなにものにも変えられないものだったと思います。

  15. 狛犬 より:

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    PASS:
    苦戦をネタに喜んで記事を書くブロガー、あるいは嬉しがって掲示板にコメントする輩は全員クズだと思いますね。
    好きなタイトルのセールスが安定すれば続編が期待できる、苦戦すれば同じ理由で残念であるという観念なら理解できるのですが。
    ネットの大半は精神的に矮小な人間の集まりですから仕方ない一面も。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    発売前のゲームを褒めたい、実感した物を伝えたいので体験会など行きますが、出せる画像に制限があって、なかなか伝え辛い所もあります
    写真も自由に撮れたらなーって思いますねー

  17. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Tugumiさん
    そういった意味でも体験版配信が一番フェアですよね。
    もっとユーザーさんとちかくありたいです。

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