純粋な悪 ピュア悪なラスボスについて私考えてみるよ!

某掲示板に「ラスボスが純粋な悪のRPG」というスレッド見つけたので
私も考えてみるよ。
まず悪ってナンだろうと調べてみました。以下wiki参考
 道に外れた行いや、それに関連する有害なもの
 悪は善と対比される概念である。
逆に善も調べてみました。
 善とは社会的な規範に是とされる存在、行為
まあ、はしょっていうと絶対悪って多くの人が
 「こいつありえねー。まったく同情の余地ないね。」
って気持ちになるものですね。
ファイナルファンタジーIII「暗闇の雲」とかロマンシング・サガ「サルーイン」とか
交渉の余地ない世界破壊系のボスはみんな絶対悪ってことかな。
人類が悪いことしてるから「めっ!」って諭すために世界を壊すなんて
まったくなんて悪なんだ。
ファイナルファンタジーIIの皇帝もわかりやすい立派な世界征服を目標に掲げてますね。
最近だとペルソナ4 のボスも小さい世界ながら同情の余地なしなので
純粋悪。
RPGじゃなくてもかまいたちの夜の真犯人もけっこういけてるかな?
スペースインベーダーも あまりにクールな侵略方法は悪のきわみか?
忘れちゃいけないけどマリオのクッパさんは純粋悪なんだよね。
どの作品でも野望のため、力のためにいきまいてるのが素敵です。
ファイアーエムブレム系のボスもなかなかの悪が多い。
というか顔グラで悪とわかるその世界がいい。マップボスの悪人顔
最高です。
任天堂系のゲームは悪いやつがおおいなあ(笑)
大体低年齢層向けのゲームは結構わかりやすい悪がおおいかもね。
だって子供に「悪」の定義を刷り込まないと「悪」自体が理解できないしね。
「悪」の勉強が大事なのです(笑)
で、悪になりきれてない中途半端悪気取りはこんな感じのボスかな
・自分の行動を正当化するためにいちいち言い訳する

  これ結構多いね。自分に酔わないとラストバトルに望めないおしゃべり悪がおおい。
  負けた後もさわやか過ぎるんだよね。

・善人だったけど お前ら私の意見聞かないから悪になってやったのさ。

  これも上と同じで説教や言い訳が長いんだよね。
  負けた後改心するのやめてほしいなあ。ほら、そこ!善人アピールしない。

・私こんなにも不幸でかわいそうなの こんな世界ならいーらない。

  理由がネガティブすぎる。もっと前向きな悪を演じて欲しい。
  負けたあとも 急にきれいになっちゃうこと多い。
  人はそんなに変わらないよ。
勧善懲悪ストーリーが少なくなった今 
絶対悪が輝く時代になったのかもしれないですね。
歴史は繰り返すのか?
悪人ヒーローインタビューで
インタビュワー
「お疲れ様です。なんでそんなに悪なんですか?」
悪ボス
「なぜ、悪なんですかって? それはそこにジャスティスがあるからさ」
って自信をもっていってくれる悪 久しぶりに見たいなあ。

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純粋な悪 ピュア悪なラスボスについて私考えてみるよ!」への8件のフィードバック

  1. dx

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    ラスボスではないけど個人的には幻想水滸伝2のルカ・ブライト。「俺は、俺が思うまま!!! 俺が望むまま!!! 邪悪であったぞ!!!」という最後のセリフにはシビレた。

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  2. ノウスウ

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    ぱっと思いついたのはDQ6のデスタムーアです。
    散々悪いことをやりまくった結果、惨殺されるラスボスなんて前代未聞!
    後はゼルダ時オカのガロン、決戦時のインパクトは抜群でした。
    あとは見プレイですが真桃太郎伝説のカルラも純粋悪らしいです。

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  3. sinagan

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    言われてみれば意外とそういうラスボスって少ないですよね~。
    私が今までやってきたゲームでもあまりいなかったような気がする・・・。
    パッと思いついたのが最近ハマッているファイアーエムブレム新・紋章の謎のラングくらいかも。

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  4. ううたん

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    >ノウスウさん
    ドラクエ系も結構わかりやすい悪ですよね。
    6は唯一遊んだことないDQなので遊んでみようかな

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  5. ううたん

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    >sinaganさん
    ファイアーエムブレム懐かしい!
    最近でたリメイクも遊びたいけど やっぱり前作から遊ばないといけないよね
    純粋悪は今こそよみがえるのです(笑)

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