PSVITA「フリーダムウォーズ 」感想 立体軌道風アクションと最大8人で巨大な敵と戦う共闘感がいい!だけど理不尽に感じる雑魚にイライラ…

フリーダムウォーズ

PSVITA「フリーダムウォーズ 」感想です

★フリーダムウォーズって?

茨によるワイヤー移動を使ったアクションと
敵に捕らわれた市民を「奪還」することを最大の目的としたことが特徴の
マルチプレイアクションゲーム

★新しい感覚で遊べる共闘アクション

①ワイヤーアクションがたのしい!
 茨での移動はまさに進撃の巨人の立体軌道装置アクション
 茨で敵の動きを止めてたり、しがみついたりと
 茨から派生するアクションがちゃんとゲームとして機能してるのもいい
 特に茨で足止めしようとして敵に引っ張りまわされる感覚はかなり新鮮!
  
②最大8人で戦う共闘感がいい!
 友軍が茨でドラッグダウンを仕掛けつつ
 自分は敵にしがみつき、部位の溶断を狙い、まわりがそれを援護射撃!
 敵を囲んで強大な敵と戦ってる感がいいかんじに演出されて
 AIがそれっぽく動くのがかっこいい!

③奪還プレイがいい!
 部位を狙って集中攻撃する戦い方に幅ができた
 背後に敵の存在をかんじながらお姫様だっこで
 市民を運ぶ緊張感がいい
 NPCに市民を運ばせることもできる配慮もいいです
 
 
★理不尽と思わせる難度

中盤まではほどよい緊張感で遊べる今作ですが
後半はちょっとストレスがたまる難易度

原因はずばり雑魚
このゲーム雑魚敵はとにかく印象が悪い

高台に配置された敵が遠距離から狂ったようにミサイルを打ち続けたり
複数の雑魚がマシンガン超連打しながら迫ってきたり……

気がつくと小隊が全滅してるときはたいてい雑魚敵が沸いたせい
プレイヤーはボス(ターゲット)と戦ってるのに脅威なのはじつは雑魚という
逆転現象がおきてるんです

バージョン1.04のアップデートで難易度まわりの調整がされたようですが
根本は変わっていないのでここは再調整してほしいなあ


★死体にタッチするゲーム?

このゲームは死んでも一定時間内にタッチすれば
復活するシステムなんですが
アクセサリ(プレイヤーの相棒)はとにかくしにまくり

他のNPCと違ってリスボーンせずタッチしないと復活しないし
そのまま放置してると攫われてペナルティをうけるのもあって
プレイ的にタッチするのを最優先になるんだけど…

ほんとにすぐ死ぬし、助けてくれアピールがピーピーうるさいし
本来の楽しみを阻害するレベルだと思う

駆け引きはわかるんだけど
後半はタッチし、タッチされる展開で
せっかく楽しくアクションできるようになったのになにやってるんだろうなあってなるかな


★その他 きになること

・ミニマップがわかりにくい
  ミニマップには地形が表示されないので自分がどこにいるのかすぐに見失う
  あわせて広域表示モードがほしかったなあ

・ボスが少ない
  種類が少ないため 複数体討伐が多くなってしまって
  単調なミッションが多くなってしまってる気がする
  あと2~3種類はほしかった

・敵の名称がわかりにくい
  ただでさえ乙型とか甲型とかピンと来ない名前なのに
  名称が複数ある場合があってわかりにくい
  ゲーム内ではまったくピンとこなかったのでWIKIで調べることに

・生産系遊びの魅力が薄い
  稀少値が高い武器を強化しないと
  おいしくないのであんまり武器モチベーションが弱い


★ごめんちょっといいすぎた

いろいろ不満点はありましたが
今作のアクションは他のゲームにはない魅力で十分たのしいです

不満点もアップデートで改善できるパラメータの調整系が多いので
ぜひ調整していってほしいなあ

詳細のバランス調整の期待をこめて
100点満点で80点




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