ダミーデータ  ゲーム業界用語大便利帳その13 

ダミーデータとは
 仮のデータのこと。
 ダミーデータを入れることを「ダミーをぶち込む」なんていいます。

ゲームははじめからすべての仕様が決まっているわけではなく
仕様確定のために何回もデータを作りなおすので 簡単に作れる仮データで試します。

あとは足りないデータを補うためにダミーデータ作成します。
特に「ベータ版」はすべてのデータを載せなくてはいけないバージョンで
未完成データがあった場合は「ダミーデータ」で埋めて
それを差し替えていく感じでゲームデータ作っていきます。

開発終盤はデータを減らすことはまだしも データ追加は難しいです。
ゲームは「データ」の集合体なのでひとつ増やして「あらそう」みたいなわけには行かないんです。

なので作るかどうか不明の場合にも「ダミーデータ」を提出することがあります。
ダミーの目的はそれが「仮のデータ」であることがわかること

半端なダミーデータだと「バグ」だと思われたりします。
グラフィックの場合は ぱっと見てわかる仮とわかるデータ
テキストなら本文中にはっきり「ダミー」であることを示したり
「ああああああああああ」とか書いてる本人はダミーかもしれないけど
人の台詞とかだとありえたりするしね。

正解は「この台詞はダミーです。」
「バグではないので報告不要」まで書いたらあらちょっと気が利くじゃないって感じです。
グラフィックの場合
たまに手が抜けない人もいて 「ダミー」じゃないよねこれ見たいな
ハイクオリティなデータあげてきて
「出来はいいけどダミーにみえない」という理由で リテイクになっちゃたり(笑
あとあんまりにも無難なデータにするとそれを「ダミー」ってことを忘れることも。
「そのまま製品でいいんじゃね!」ってことになってたり
なかなか気が抜けないのです。

でも さすがエンタメ業界にいる人たち 
ダミーでさえ なんかネタ仕込むの好きなんですよね。
あまりにもハイセンスなダミー台詞で「爆笑」をさそってきたりするから侮れない
ああ、あのダミーデータを世に出せなかったのが悔しい(笑

製作スケジュールが厳しくなるとこの「ダミー」大活躍
気がついたらベータ版まじかなのに
全体の50パーセントがダミーで出来てたりすると絶望で涙も枯れる
あまりにいろんなことがダミー過ぎて
「このプロジェクト自体がダミーなんじゃないの」
なんてよからぬ話があったりするのは内緒だよ

姫子さんのゲーム天守閣!-ダミーデータ


コメント

  1. タピオカ より:

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    「このプロジェクト自体がダミー」って悲しすぎます。
    それにしてもデバッガーにしろダミーデータ作成にしろ、結構遊び要素を入れたがるんですね。
    ゲーム制作は人間がやってるものですから
    そういうお遊びがあった方が楽しいかも。
    徹底効率主義じゃつまんないですもんね!

  2. ノウスウ より:

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    ムービーばかりのゲームだとダミーも少ないのかなぁ?
    以前某有名シュミレーションゲームのダミーデータに18禁ゲームのパッケージが入っていて、ちょっとした祭りになったのを思い出します。
    ( ̄Д ̄;;

  3. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >タピオカさん
    作り手に遊び心が無くなった企画は これが見事につまらないんですよね。
    どんなことでも全力で面白がらせる人になりたいです

  4. ううたん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ノウスウさん
    ダミーデータ消し忘れは怖いです。
    開発初期にダミーBGMで某版権のものつかってて こういうの消し忘れたら大問題になっちゃいますね。こわーい

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