「ティアリング」 ゲーム天守閣的ゲーム業界用語 その5 心のティアリング気になりますか?

ティアリングの話です。
ティアリングとはゲーム中に画面に一瞬 線がはいったようになる現象のことで
いわゆる処理オチの状態です。
どうしてこういうことがおきるんでしょう?

ゲームの映像も映画やアニメと同じでちょっとづつ動いている絵を連続して
表示することでアニメーションしているように見せています。
本当は映画のように全部のコマ用意できればいいんですが
ゲームは操作するプレイヤーによって映像が変わるので
すべてのコマをあらかじめ用意しておくことができないんです。

なのでゲームでは2枚の紙芝居のように
交互に書き換えてアニメーションしているように見せています。
みなさんが見てるゲーム画面の後ろでがんばって次のコマを描いてるんです。
けなげです。がんばれ!

でこの絵をかくキャンバスのことをバッファといって
ゲームの場合はそれを2枚使うので「ダブルバッファ」といいます。
これを60フレームで動いてるゲームの場合 1枚1フレームで描かないといけないんですよ。
ということは 処理が追いつかなくて 絵を1フレームで描ききれないとき
いわゆるコマオチになっちゃってフレームレートが安定しなくなります。
ここからが大事なんですが
絵を描ききるまで待つか あえて絵が途中でもフレームレートの安定を取るかで悩むわけです。

ここはゲームにもよるのでその性格にあったものを選択します。悩むー!
で、フレームレートの安定を選んだ場合
プログラマーさんが 「絵かくの途中でもいいから出して!」って命令だします。
こうすれば書いてる途中でも絵が切り替わるのでタイミングは一定ですね。

でも描きはじめが遅れた分 上のほうを描くのはあきらめて描きだしちゃいます。
未完成でも出さなきゃいけないときがあるのがプロのつらいところです。(笑)
なので上画面が前のコマ 下のほうが最新のコマになっちゃって
 画面にその境目として線 = ティアリングになるんです。

ちなみに 処理負荷が絵を書き換える時間に収まっている場合は
特に問題ないので 作り方でうまくティアリングおきないようにすることはできますよ。
最近はトリプルバッファっていう手法を使うときがあります。
これはキャンバスが3枚ある紙芝居ですね。 

画面に映ってる絵 次の絵 今描いてる絵っていう感じになります。
あえて描画を遅らせて 次に切り替える絵をとっておくんです。
なので余裕があるんですね。

でもキャンバス3枚にすることでメモリさんは多く使うし 
絵を一枚ストックする必要があるので ボタン押してからの画面への反応が遅くなるので
格闘ゲームさんみたいにコントローラーからの反応が1フレームでも遅いのいやだっていう
ゲームには向いてないみたいですね。

最近のゲームは複雑ですべての状態で処理オチをなくすことが困難なので
こういった処理オチ対策の選択が重要になるんですね!
ちなみに「ティアリング」や「フレームレートの不安定」は数字や文章だとすっごく気になるような気がするけど
映像見るとほとんど気にならない場合が多いので ぜひ実際のゲームをプレイして判断してくださいね!

日常生活で業界用語を使ってみよう!  「ティアリング編」
 業界用語をさりげなく日常生活でつかうとなんだかいいかも!というコーナー

 ティアリング(Tiering)
  1 心が乱れた状態 心の安定を優先してあえて同期をとってないが
    そのことでますますどきどきしちゃう状態。これって恋ですか?

用例)
  片思いの先輩を思う女子
   先輩のことを考えてると 私のハートがなんだかティアリングで一杯!どきどきする!
  冷めた友人
   手遅れになるまえに心のフレーム同期とったほうがいいよ、まじで。

姫子さんのゲーム天守閣!-ティアリング

最近 「ティアリング」で話題になったゲーム記事
 →初めてのPS3 デッドライジング2感想 ティアリングなんてぜんぜん気になんないよ

↓技術解説はやっぱり善司さん! 業界人も愛読してます。わかりやすいおすすめ。
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術
ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術

コメント

  1. arax より:

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    以前3DSのバイオの時も、すごく分かりやすい説明で、「なるほど~」と唸ってたのですが、今回のティアリング編も、何となく処理オチの事かな~ぐらいにしか思ってなかったので、すごく分かりやすかったです。よくティアリングが酷いっ!とか話題になってますしね・・・納得です!

  2. ううたん より:

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    >araxさん
    少しでもお役にたててうれしいです。
    いろんな用語があたりまえのように書かれているので みなさん難しくないのかなって思って書きました。
    ティアリング = だめゲーみたいなイメージが広まるのがちょっと心痛かったんです。
    もしわかりにくい用語等ありましたら
    なるべくわかりやすく解説しますので 

  3. ノウスウ より:

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    へーなるほどと思いつつも、ティアリングと聞くとどうしてもアレを思い出してしまいます。
    エムブレムにツッコミが入って心が乱れたわけですね!
    分かります!
    ヽ(゜▽、゜)ノ

  4. ううたん より:

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    >ノウスウさん
    ティアリングサーガ
    エンブレマーの私も実は遊んだんですが
    あんまり会わなかったんですよねー。
    たしかに心みだれました!(笑)

  5. タピオカ より:

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    ティアリング、アンチャーテッド1のときは
    正直気になりました。
    カメラを動かすと結構発生していたので。
    ただ処理落ちは場面によっては逆に
    スロー演出みたいで気持ちいいことも
    ありますよね!

  6. ううたん より:

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    >タピオカさん
    ここらへんは 好みもあるんですよね。
    ちなみにPSゲームでは描画周りいろいろ設定できるんですが 
    コンシュマーでもオプションでえらばせればいいのにねといつもおもうんですけどね。
    技術的には問題ないし。

  7. ううたん より:

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    >タピオカさん
    シューティングゲームの処理オチとおんなじでなんかすごいことやってる感っていう演出にもなったりします。
    でも実はユーザーさんが気がつかないところで一番処理負荷たかかったりするんですよね。(笑)

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